若手農家集団「SHIKI FARMERS CLUB」は、「健康・美容・農業」をテーマに掛け合わせた都市型ウェルネスイベント「FOURSEASONS」を、7月5日(金)、sequence MIYASHITA PARK最上階のエンターテイメントレストラン「SOAK(ソーク)」にて開催する。

全国から50以上の農家が加盟するコミュニティ


「SHIKI FARMERS CLUB」は、農業のイメージを変え、農業を誰もが憧れる魅力的な職にするために立ち上がった農業コミュニティで、現在、全国から50農家以上が加盟している。

四季折々の豊かな自然環境や高い技術力を持ちながらも、人口減少や産業の空洞化など、様々な課題を抱える日本の農業を支える人々の魅力や、農業が持つ可能性に光を当て、新たな価値を創造することを目指している。


これまで、藤原ヒロシ氏率いる「Fragment Design(フラグメント)」の稲妻ロゴを施したフラグメントメロンの生産と販売や、チャンネル登録者数380万人を誇る人気Youtuber「コムドット」との全国農業企画の配信など、農業の新たな可能性を追求してきた。

フラグメントメロンは、HypebeastやHighsnobietyなど世界中のメディアで取り上げられ、コムドットとのYouTubeコラボでは100万回以上の再生数を記録している。

農業の枠を超えた挑戦と活動を展開

また、「SHIKI FARMERS CLUB」のメンバーは農家だけでなく、クリエイターやパティシエなど、さまざまなジャンルの人々が所属しており、農業の枠を超えた挑戦と活動を展開している。

日々自分の身体に摂り入れたり、肌で触れたりするものの根源は「農」であると定義し、持続可能な農産物に触れ合う機会を提供したいという若手農家たちの想いから、今回のイベント「FOURSEASONS」が誕生した。イベントで伝えていく、四季の風情や自然との調和を感じる特別な体験は、「SHIKI FARMERS CLUB」が提供する。

都会に新たな緑のオアシスをつくる


「FOURSEASONS」のコンセプトは、都会に新たな緑のオアシスをつくること。日本特有の“四季”を感じられるテーマを掲げ、都市住民は四季の味わいや自然と調和するウェルネス体験を通し、新たな健康について発見することができる。

また、参加者が四季折々の自然の恵みを通じて健康の重要性を啓発し、実践的なスキルを学ぶ役割を果たす事を目標にしている。