和歌山県和歌山市に本社を構え、ブランディングデザインやIT支援を行っている「Hackusha(ハクシャ)」が、デザイン、IT、マーケティングについて楽しくディープに学ぶポッドキャスト番組『ハクシャヲカケルラジオ』の配信をスタート!第1回テーマは、「デザインって結局何なん?」全4エピソードだ。

パーパスは「人・地域の可能性を拡張する」こと


和歌山市という地方都市で10年以上にわたり活動し、中小企業や個人事業主の課題に取り組んできた「Hackusha」。創業10年を迎え、改めて自分たちの存在意義を話し合ったことで、2024年からは「人・地域の可能性を拡張する」をパーパスとして掲げている。

専門領域を分かりやすく、楽しく解説

ポッドキャスト『ハクシャヲカケルラジオ』は、デザイン、IT、マーケティングに興味はあるけれど、専門用語や業界特有の知識が必要そうで、なかなか手を出せないという「スモビジパーソン」に向けて、デザイン会社である「Hackusha」のメンバーが、それぞれの専門領域を分かりやすく、そして楽しく解説していく番組。

スモビジパーソンとは、スモールビジネスに関わる経営者、従業員、関係者を指す略語のことだ。

Hackusha代表・大硲神氏

Spotify、Apple Podcast、YouTube Music、Amazon Musicにて、無料で毎週金曜日の5時に新エピソードを1話ずつ配信。MCには、和歌山在住のフリーライターとして活躍している橋本真美さんを迎え、「Hackusha」代表の大硲神さんをはじめ、個性豊かな同社メンバーが入れ替わりでトークを担当する。

地方在住クリエイター視点から情報を発信

『ハクシャヲカケルラジオ』は、専門知識ゼロでも大丈夫!デザイン、IT、マーケティングの基礎知識から、最新トレンドまで、初心者でも理解しやすい内容で解説してくれる。

また、東京一極集中と言われる昨今、地方で10年以上活動しているクリエイターならではの視点から、スモールビジネスに役立つ情報を発信していくのも特徴。

デザイン、IT、マーケティングの知識を、実際にビジネスにどのように生かせるのか、「Hackusha」の経験だけでなく、1テーマあたり毎回10冊以上の資料調査も行った上での内容となっている。

今後は、地方で活躍する経営者などのゲストを招いてのトークセッションなども企画中だ。

「Hackusha」は、このポッドキャストを通じて、デザイン、デジタル、マーケティングの有用性と面白さをより多くのビジネスパーソンに伝え、学びや発見を提供することを目指しているという。