ビリケンさんについて


アメリカで生まれ、大阪で育った、不思議でユニークな神様、ビリケンさん。

アメリカの芸術家が「夢の中で見た神様」をモデルに生まれたといわれており、その後、シカゴの企業によって世界中に広がり、1911年に田村駒の前身である神田屋田村商店が、日本での商標を登録している。

現在、大阪の通天閣にビリケン像があり、その足を触るとご利益があるといわれ、“福の神”また大阪みやげの定番、愛嬌のあるキャラクターとして多くの人から愛されている。

「BILIKEN CREATORS OSAKA」は、ビリケンさんに魅せられたクリエイターたちが集まり、“ビリケンさんをアートに” “オーサカを元気に”をテーマに作品を発表する、大阪発のPOP CULTUREイベント。

プロクリエイター・デザインを学ぶ学生が参加し、これまでに四回イベントを開催。350点のビリケンのアート作品が発表された。

2025年の大阪・関西万博に向けて、ビリケンさんが大阪発のポップカルチャーアイコン、ラッキーアイコンとして、次の100年も大阪、日本そして世界の人たちに愛されることを目指している。

「BILLIKEN CREATORS SHOP」で、ビリケンさんのアートとパワーを取り入れてみては。

BILLIKEN CREATORS SHOP公式サイト:https://billikencreatorsshop.jp
田村駒公式サイト:https://tamurakoma.co.jp

(丸本チャ子)