和歌山県海南市にある黒沢牧場では、牛さんたちがのんびり過ごしている景色を眺めながら、絶品のソフトクリームを味わえます。ゴルフコースや遊具、BBQエリアなどもそろっていて、家族みんなで1日遊べるスポットとしておすすめです◎

和歌山県海南市にある気軽に楽しめるレジャーランド「黒沢牧場」

写真:Kisa

和歌山県北部の海南市にある 黒沢牧場 は、海抜509mにある黒沢山にあるレジャーランドです。山頂からは海南市はもちろん、和歌山市や淡路島まで望めます。また、黒沢山から眺める 朝日・夕日は百選 にも選ばれているなど、 美しい景色に出会えるスポット でもあります!

黒沢牧場の魅力

①放牧飼育でストレスフリーな牛たちに出会える!

写真:Kisa

黒沢牧場では、 牛たちを放牧することにこだわっています1年中放牧飼育をする牧場というのは、全国でも珍しい んだとか!この放牧飼育にこだわり続けている黒沢牧場では、牛たちがのんびりと自由に過ごせる ストレスフリーな環境を整える ことで、 濃くておいしい牛乳 へとつなげています◎

ストレスフリーな牛たちから搾乳した生乳を、低音殺菌でやさしく濃厚な味わいに仕上げた「 やさしい牛乳 」は、216円(200ml)、810円(900ml)で販売しています。黒沢牧場の商品はもちろんネット販売でも購入できるため、ぜひチェックしてみてくださいね!牛乳をはじめ、プリンやアイス、ロールケーキなども購入できるオンラインショップも。

写真:Kisa

毎日15時頃になると、牛たちは放牧地から牛舎へ戻り搾乳します。タイミングが合えば、牛たちが列をなしながらのんびりと牛舎へ戻る様子に出会えるかもしれません。モ~という鳴き声に耳を傾けながら、自然あふれる光景に癒されること間違いなしです!

②絞りたての絶品ソフトクリームを食べられる

写真:Kisa

牧場内にある「 ミルク工房 」では、やさしい牛乳をはじめ絶品ソフトクリームを味わえます。カップかコーンを選べる濃厚な味わいのソフトクリームは、 ひとつ350円 。ミルク工房の営業時間は 10時~16時 で、水曜日(祝日・GW・夏休み期間中は営業)のみ定休日となっています。

写真:Kisa
写真:Kisa

ストレスフリーな牛たちの恵みともいえる生乳を贅沢に使ったソフトクリームは、 絞りたてでとっても濃厚 。黒沢牧場を訪れる人のほとんどが味わうといっても過言ではない絶品ソフトクリームは、 ザ・牧場の味わいという濃厚さが魅力 です。

その他にもさまざまな商品が販売されているので、ぜひミルク工房に足を運んでみてくださいね。ミルク工房の前には、テーブルとチェアも用意されているので屋外でのんびりとお茶を楽しむことも可能です。

写真:Kisa

また、近くには牛の乳搾りができるモニュメントも用意されています。お乳を搾ればお水が出てくる仕組みになっているので、「私たちが飲んでいる牛乳はこうして牛さんからいただいているものなんだよ~」とお子さんと一緒に乳搾りを真似ながら食育につなげるのもおすすめです◎

③ドッグランもあり、愛犬とのお出かけ先にもぴったり!

ミルク工房のそばには、 ドッグラン もあります。昔はここで乗馬体験ができたのですが、2016年5月以降はドッグランになっています。 9時~17時まで無料で利用できます が、犬を連れていない方は入場できないなどルールもあるため、利用前にルールが書かれた看板をよく読んでくださいね。

④芝生でピクニックも楽しめる遊具エリアも楽しい!

写真:Kisa

芝生エリアには、アトラクション「 わんぱくカントリーランド 」があります。 10時~17時まで楽しめる 遊具は大自然に囲まれていて、子どもはもちろん大人ものんびりと過ごせるでしょう。お弁当を持参して芝生の上で食べたり、バドミントンなどを持ち込んで楽しむのもおすすめです!

写真:Kisa

また、滑り台の降り口は牛さんのかわいらしいデザインになっているなど、黒沢牧場ならではのワクワクする遊び心も魅力なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

⑤貸出し無料!ソリ滑りや竹馬で思いっきり楽しめる!

写真:Kisa

遊具エリアの近くにある駐車場から坂をのぼって800m先には、ゴルフ場レストハウスがあります。そこにも250台停められる駐車場があるため、車で移動するのがおすすめです◎ここには、 貸出し無料のアイテム もそろっていて、ボール遊びや竹馬、ソリ滑りなどを楽しめます。

写真:Kisa

芝滑りのソリも無料貸出ししているため、手ぶらで1日遊べるのが黒沢牧場の魅力!また、ここの芝生エリアでは、 BBQも自由に楽しめます 。ただし、BBQに必要な道具や食材などは販売していないため、忘れ物がないようにしっかりと準備を整えてから出かけてくださいね。

⑥期間&週末・祝日限定でボート遊びも楽しめる!

写真:Kisa

さまざまな遊びを満喫できる黒沢牧場では、 4月~10月の土日祝日限定 で、天気のいい日にはボートにも乗れます。営業時間は 10時~16時 、3人乗りの足漕ぎタイプのボートで 20分間1,000円 です。豊かな自然に囲まれながらゆったりとボート漕ぎを楽しむのもいいですね。

黒沢牧場へのアクセスと入場料

写真:Kisa

黒沢牧場へは、阪和自動車道の海南東ICから国道370号を経由し、国道424号を通って30分ほどで到着できます。424号線の途中には道の狭いところがあるため、気を付けてくださいね。

入場料は、駐車場へ行くまでのゲートで支払います。 入場料は大人400円、3歳児~中学生までは200円 となっています。ご紹介したように1日遊べるため、 コスパ最高 です!

最後に

写真:Kisa

黒沢牧場のたくさんある魅力に加えて、四季折々の風景に出会えることも大きな見どころです。 4月下旬~5月下旬には桜GW頃にはつつじ10月初旬~中旬にはコスモス がきれいに咲き誇る様子が見られます。年間通してさまざまな楽しみ方ができる黒沢牧場で、すてきな思い出づくりをしてくださいね。

 

提供:トリップノート

【こちらの記事もおすすめ】
【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選