白馬村観光局が手がける白馬村公式ブランド「HAKUBAORIGINAL」は、東京の人気Tシャツレーベル「TACOMA FUJI RECORDS」とのコラボレーションTシャツを、白馬村観光局インフォメーションにて6月20日(木)に発売する。

また、6月24日(月)には「HAKUBAORIGINAL」オンラインショップでも発売。さらに、発売時期は未定だが「TACOMA FUJI RECORDS」オンラインショップでも販売される。

大自然からのインスピレーションを元にデザイン


今回のコラボレーションTシャツは、「TACOMA FUJI RECORDS」代表の渡辺氏が白馬村を訪れ、大自然から受けたインスピレーションを元にデザイン。アートワークを手がけたのは、ジェリー鵜飼氏だ。

Tシャツは、欧米やアジアの人にとってはエキゾチックで、日本人でもカジュアルに着たくなるような、スーベニア感のある商品に仕上がった。


「春夏秋冬」の文字でどの季節も多様な魅力を持つ白馬を表現し、響きと字面の美しさを優先して「白馬観光」ではなく「観光白馬」としたことで独特な印象を与える。


「HAKUBAORIGINAL」のロゴはあえて入れず、日常シーンでも着やすいデザインを意識した。



サイズは、S(身幅48cm 着丈64cm 袖丈19cm)、M(身幅52cm 着丈67cm 袖丈20cm)、L(身幅56cm 着丈70cm 袖丈21cm)、XL(身幅60cm 着丈73cm 袖丈22cm)を用意。カラーは「ブラック×ブルー」と「杢グレー×ネイビー」で、価格は6,500円(税別)だ。

白馬村公式ブランド「HAKUBAORIGINAL」

「HAKUBAORIGINAL」は、白馬村のブランディング事業の一環で、「白馬ならではの自然・観光資源を活かしたデザインやライフスタイルを提案するブランド」として2017年に誕生した。

「白馬で暮らす自分たちが、本当に欲しいと思えるものだけを作る」をモットーに、女性観光局職員2人が自由な発想でアイテムを企画・開発している。

これまでにTシャツやステッカーなど100点以上のアイテムを販売し、なかでも12種類制作した完全オリジナルデザインのTシャツは、合計販売枚数5,000枚を超える定番人気商品となった。

なお近年は、白馬らしいサステナブル商品の展開にも力を入れ、「白馬ブランド」をたくさんの人に好きになってもらうことを目指して運営している。

今回、白馬村として初めてのコラボレーションTシャツを制作。白馬に住んでいる人や観光客だけでなく、都会でもファッションに取り入れてもらい、白馬を知るきっかけにしてもらいたいと考えている。