こんにちは!ヘアメイク&老け顔脱出の美容YouTuber、SHOKOです。

鏡をふと見たときに、ほうれい線が目立っていて疲れた顔に見えてしまい、落ち込んだことはありませんか?私も40代のころ、深いほうれい線に悩まされ、かなり落ち込んだ経験があります。

ほうれい線
過去と今のSHOKOさん
そうなんです。ほうれい線が深くなると実年齢よりも老けて見えてしまいますよね。

でも、そんな憎っくきほうれい線も、欧米では「スマイルライン(smile line)」と呼ばれ、ポジティブな印象を持っています。

ジュリア・ロバーツやオードリー・ヘプバーンのようなビッグスマイルの持ち主たちも、ほうれい線なんて気にしていません。

Bangshowbiz20221031
マシュー・ペリー(左)とジュリア・ロバーツ(右)
しかし、歳を重ねるごとに気になるほうれい線を解消する方法を、今回はスキンケアと内面からのアプローチの二つに分けてお伝えします。ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。参考になったら、コメントで教えてくれると嬉しいです。