◆日本で食べたいものもたくさん

――作品のなかにもおいしそうな食べ物がいっぱい出てきて「あれもこれも食べたい!」と思いました。今、まえださんが食べたいものは?

まえだ:台湾はフルーツがおいしくて、これからの季節はマンゴーとライチが旬なので、食べたいです。それから、本のなかの私が台中で食べていた、台湾式サンドイッチのお店は“洪瑞珍”という有名なブランドで、日本でも高田馬場に出店しています。近いうちに食べに行こうと思っています!

――台湾に行ったときにこれは日本でも食べたい!日本にも欲しい!と思う食べ物や文化などはありますか?

まえだ:夜市が近くにあったら毎日通っていると思います。台湾には素食自助餐というベジタリアン用のセルフ量り売り食堂がたくさんあって、それも自宅の近くにあったらいいなと。あとは、徒歩圏内に蒸したての湯包や豆乳があれば、毎朝買いに行くと思います。