◆子持ち、外国人…早すぎた多様性グループ

また小湊さんはデビュー当時21歳でしたが、すでに既婚者でお子さんがいました。太シスをアイドルと定義するのかは微妙なところですが、それでもモー娘。をすでに排出しているハロプロにおいて既婚者子持ちの人妻のメンバーというのはかなり特異な存在でした。

また大阪出身の稲葉さんが関西弁で喋る声をサンプリングした楽曲や、小湊さんが民謡を披露したり、RuRuさんが中国語のセリフを話したりする楽曲も。どんなバックグラウンドも国籍も属性も受け入れるスタイルで、多様性を体現するような個性がぶつかり合うグループだったと言っても過言ではありません。「誰が誰なのか見分けがつかない」という、大人数グループによくある現象に食傷気味になっているアラサー以上に支持されるゆえんでしょう。

太シスのデビューが1999年4月、モー娘。に当時中学1年生だった後藤真希さんが加入するのがその年の8月。多様なバックグラウンドを持つセクシーで大人な実力派のお姉さんグループは、あまりにも時代が早すぎたとも言えます。しかしだからこそ2024年になってもその魅力が再評価されているのかもしれません。