◆たった活動1年半で伝説的なグループに
1999年にデビューした太陽とシスコムーン(略称「太シス」)は、モーニング娘。を代表とするハロー!プロジェクトの黎明期を支えた4人組グループ。もともとCMソングを歌うグループを作ることから始まったつんく♂さんによるオーディションで選抜された4人で、全員が芸能活動経験者という特徴があります。
メンバーはソウルオリンピック体操代表の信田美帆さん、1993年結成の大阪パフォーマンスドールのメンバーだった稲葉貴子さん、中国で歌手活動をしていた中国籍の本多RuRuさん、民謡小湊流家元で民謡歌手の小湊美和さん。先行して結成したモーニング娘。と同様にテレビ東京のオーディション番組「ASAYAN」でオーディションの過程が放送されました。「デビュー曲がオリコン6位以上でなければ即解散」という条件をクリアし、デビュー当初から人気グループとなっていきました。
デビュー当初はCDの売れ行きも好調だったものの、その後は少しずつ低迷。2000年には「T&Cボンバー」という謎のグループ名に改名した後に解散。デビューから解散までたった1年半という短さだったことは当時を知っている人も驚くでしょう。ハロプロファンのみならず、モーニング娘。全盛期を追ってきた世代やASAYANを観てきた人たちの間では今なお語り継がれている伝説的グループとなっています。
現在は解散時のT&Cボンバーではなく、太陽とシスコムーンに再改名し、芸能界を引退したRuRuさんを除く3人で自主的な再結成やハロプロコンサート出演など再活動中。信田さん52歳、稲葉さん50歳、小湊さん47歳となった今年は、25周年ツアーも行っています。
【こちらの記事も読まれています】