パサパサな髪を改善するシャンプーのやり方とは?

やり方①丁寧にブラッシングをする

シャンプーのやり方として、まずブラッシングで髪の汚れを落とすようにしてください。1日過ごした後の髪の毛には、埃や皮脂などの汚れが付着しています。この汚れを放置したままシャンプーをすると、汚れと髪が摩擦を起こしてダメージが蓄積されます。髪のキューティクルが剥がれ、乾燥が悪化してしまうでしょう。

パサパサな髪を防ぎたいのであれば、シャンプー前にしっかりとブラシをかけてください。汚れを取ることによって、シャンプーの有効成分が浸透しやすくなりますよ。サイドや後ろ髪だけでなく、耳の後ろや前髪などもキチンとブラッシングしましょう。

やり方②お湯で髪をしっかり洗う

ブラッシングをした後は、お湯で髪の毛を念入りに洗うようにしてください。これは「予洗い」と呼ばれる手法です。この手順を踏むことで、ブラッシングでは落としきれなかった細かい汚れを落とすことができますよ。

予洗いでは、まず髪の毛全体をしっかりと濡らします。全体が濡れたら指の腹を使って、地肌を揉むように洗っていきます。やり方を間違ってしまうと、予洗いの効果は半減してしまいますよ。キチンと手順を踏んで、予洗いを行うようにしてください。またこの際、お湯の温度を37度程度に設定することをおすすめします。

やり方③シャンプーを手のひらで泡立てる

しっかりと予洗いが終わったら、シャンプーを手のひらに出してください。手のひらで液体を擦り合わせ、泡を立てるようにしましょう。液体の状態で髪に付けると、髪の毛が摩擦しあってしまいます。乾燥の原因になりますので、気をつけてくださいね。

やり方④シャンプーを髪の根本に付ける

 

シャンプーを泡立てたら、髪の根本を中心に泡を密着させます。そして地肌全体を揉み込むように、隅々まで洗ってください。髪の毛を洗うのではなく、地肌を洗うというイメージを持つことが大切です。またこの時爪は立てずに、指の腹だけを使うように洗うのがコツですよ。

やり方⑤しっかりと髪をすすぐ

シャンプーで頭皮全体をしっかりと洗えたら、シャワーなどでよくすすぎ落としましょう。シャンプーが頭皮や髪の毛に残っていると、乾燥を引き起こす原因になると言われていますよ。髪の毛量が多い女性は、特に意識して髪をすすぐようにしてください。

パサパサな髪の改善におすすめのヘアケア方法とは?

①洗い流さないトリートメントを付ける

パサパサな髪を改善したい方は、洗い流さないタイプのトリートメントを使ってみてください。トリートメントが髪一本一本を保護して、ダメージから守ってくれると言われています。毎日トリートメントを付けることで、美髪に近づくことができるでしょう。すぐにできるケア方法なので、是非とも試してみてくださいね。

 

②ヘアオイルをなじませる

ヘアオイルを使ったケアも、パサパサな髪の改善に向いていますよ。ヘアオイルを付けることにより、髪がコーティングされ、水分の蒸発を予防することができます。髪に潤いが閉じ込められるため、パサパサ感が軽減していくでしょう。つやのある髪になりたい!と考えている女性は、是非このケア方法を試してください。

 

③すぐに髪を乾かす

髪をすぐに乾かす、という方法もおすすめです。髪を濡らしたまま放置していると、開いたキューティクルから水分が蒸発してしまいます。髪の内側から潤いが奪われ、パサつきが悪化する恐れがありますよ。入浴後はすぐにタオルなどで水気を拭き取り、ドライヤーで髪を乾かすようにしましょう。

おすすめのシャンプーを使ってパサパサな髪を改善しましょう!

乾燥やダメージによるパサパサな髪は、適切なケアで改善することができます。今回紹介したおすすめシャンプーや、商品の選び方・やり方などを参考にして、パサパサな髪をケアしてくださいね。

 

提供・BELCY

【こちらの記事もおすすめ】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!