カルビーは、北海道のラジオ放送局「エフエム北海道(以下、AIR-G’)」の番組『IMAREAL(イマリアル)』のリスナーとの共創商品第6弾として、北海道製造のバターを使った新商品「ポテトチップス たらこバター味焼きのりトッピング」を6月3日(月)から期間限定で販売中だ。

同商品は、北海道バターを使用(※)したコクのあるたらこバター味に焼きのりをトッピングしたポテトチップス。販売店は、北海道のスーパーマーケットなどの量販店、カルビーのアンテナショップ「カルビープラス」店舗、カルビー公式オンラインショップ「カルビーマルシェ」。ただし、実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合があるほか、店舗によっては取り扱いがない場合、売り切れで販売を終了している場合がある。

過去5回の共創ポテトチップスも好評

カルビーは、『IMAREAL』で隔週金曜日に放送されているコーナー「もぐゴク部supported by Calbee」において、カルビーの新商品情報などを発信している。

そんな中、「番組オリジナル商品をつくって欲しい」というリスナーの要望に応え、「道民の、道民による、道民のための商品作り」を合言葉として、2018年4月に番組リスナーとの共創商品づくりをスタートした。

(左から)第1弾、第2弾、第3弾、第4弾、第5弾の商品

2019年の「ポテトチップス ホタテバター味」を皮切りに、2020年には「ポテトチップス スパイシーベジタブルスープカレー味」、2021年に「ポテトチップス とうきびバター味」、2022年に「ポテトチップス ゆずぽん酢風味」、2023年には「ポテトチップス 山わさびチーズ味」を期間限定で発売。いずれも大好評だったという。

ありそうでなかった間違いなしの組み合わせ

第6弾となる今回は、リスナーの「今リアルに食べたい味」を募集。カルビーとAIR-G’が協議し、「たらこバター味」「旨辛スパイシー味」「明太サワクリ味」の3案に絞ったうえ、リスナー試食会でアンケートを実施。投票数の多かった「たらこバター味」に決定した。

さらに「たらこバター」との組み合わせとしてパスタなどでは定番の「焼きのり」をトッピングすることで、味わいをブラッシュアップ。ポテトチップスとしてはありそうでなかった間違いなしの組み合わせで、ちょっと新しいおいしさを楽しめる。

パッケージ表面は、ラジオ番組とのコラボレーションがすぐにイメージできるようにAIR-G’と『IMAREAL』のロゴを目立つ位置に配置した上、「ラジオから生まれたポテトチップス」の文字を記載。パッケージには一部ゴールドを使用し、上質感を演出している。