ミチシロカの取り組み

中央コンピューターサービスは、1981年の創業以来、地域社会の一員として多くの自治体と手を携えて歩んできた。そのなかで、日本全体の課題である「少子高齢化にともなう、人口減少」「地域経済・地域産業の衰退」「事業者の人手・後継者不足」などの課題に何年も前から直面してきた。これは、ある意味において、日本社会全体が今直面する課題に、最先端で挑戦してきたということにほかならない。

これまで、ミチシロカは現役大学生向けのフィールドワーク・プログラムを提供してきたが、今年度よりその活動範囲を拡大し、ビジネスパーソン向けのサービス/ソリューションを展開していく。

なお、ミチシロカは2023年度グッドデザイン賞を受賞しており、その取り組みが高く評価されている。

ミチシロカは、地域にある資源を再認識し、秘めた魅力を発見する持続可能な取り組み。地域の魅力を肌で感じながら、グローカル視点で本質を捉えた地域づくりを進めている。そして、まちの“らしさ”をつくり、ひとの“らしさ”を見つけ、北海道から地域と人のロールモデルを創っている。

北海道・十勝で“はたらく”ことに関して、まずは話をしてみたい、聞いてみたいという人は、イベントに参加してみよう。

参加申し込み:https://forms.gle/S6X3gvMqFbyFRzKn9

■WeWORK KANDA SQUARE
住所:東京都千代田区神田錦町2-2-1

(yukari)