気になる男性との会話中、男性が自分の話ばかりしてくるなら、「私に興味がないってこと?」と思わず感じてしまうでしょう。

では、なぜ男性は自分の話ばかりするのか、その「理由」を紹介します。

「自分のことを知ってもらいたい」という気持ちが強いから

男性は好きな女性ができると、相手の女性に「自分のことを知ってもらいたい」という気持ちが強くなります。

そのため、いざ会話するチャンスができると緊張感から女性の様子に気を配れずに、自分の話ばかりをしてしまうのです。

また、そういう男性は「女性が自分の話に興味を示してくれるか?」で、脈アリなのか脈なしなのかを確かめる傾向も。

なので、もし気になる男性と会話するチャンスがあって、男性が自分の話ばかりしているなら、まずは男性の話に興味を示すように意識しましょう。

沈黙の時間を作りたくなくて、場を盛り上げたいから

女性と会話する時、意外と多くの男性が沈黙の時間が続くのを嫌がります。

なので、男性が自分の話ばかりするのは、単純に沈黙の時間を作りたくないからでしょう。

本来なら女性に質問などして場の雰囲気を和ませるようにすれば良いのに、緊張感から視野が狭くなっているのです。

また、男性の中には「自分の話は面白い」と思っている人もいて、場を盛り上げようと自分の話ばかりする人もいます。

男性は気になる女性だからこそ自分の話ばかりするのであって、特に興味のない女性には沈黙も辞さない男性は少なくありませんから、そんな時はまず聞き役に徹してあげて、男性の緊張をほぐしてあげることを意識してみてくださいね。

🌼まさかの脈なし…。脈アリと勘違いしやすい「男性の行動」とは

▶︎そういうことだったの? ちょっと意外な「男の本命アピール」
▶︎絶対脈アリなのに…。なかなか告白してこない男性の「心理状態」
▶︎愛情が強いほどやりがち。本命の相手に対して「好き避け」してしまう理由