活動休止中の人気グループ・嵐の松本潤が、5月末をもってSTARTO ENTERTAINMENTを退社することが明らかになり話題となっている。

 さらに先日には、23年1月から休養している歌手の氷川きよしが24年間所属していた事務所から独立し、新会社を設立して活動を再開することを発表するなど、昨今は芸能人の独立ラッシュが止まらない状況だ。

 そうした中、実業家の顔も持つグラビアタレントでインフルエンサーのくりえみによる、今年4月に配信された堀江貴文氏のYouTube番組『HORIE ONE』での自身の独立に関する発言が注目を集めた。くりえみは過去に所属していた芸能事務所から独立した時を振り返り、「すごい圧力がありまして」と告白。その上で、「潰すぞみたいな感じで言われていたんですけど、私はその時、その罵声を全部録音していたので。辞めた後に周りの第三者から圧力があると聞いた時に、その録音テープを持って事務所に行って、『これをツイッターで流します』っていう風に言ったら、そっからパタっと止まりました』と明かした。