◆【ポイント4】広告のキャッチコピーをチェック

SHOKOさん
SHOKOさん
――プチプラは選び方が難しいです。若い女性がターゲットなのか、自分の年代でも使えるのか、判別できるポイントはありますか?

SHOKO「そのブランドのキャッチコピーや、広告で起用しているモデルさんをチェックするといいですよ。キャッチコピーで、どのような層をターゲットにしているかがわかります。また、メイクしたモデルさんの仕上がりが自分の好みかどうか、自分がしてみたいメイクなのかどうかも目安になります。

例えば、セザンヌやキャンメイクはキラキラしたイメージのポスターが貼ってありますよね。キャッチコピーも『恋するなんとか…』みたいな感じだったり。一方でケイトなんかはクール系です。ちふれは少し落ち着いた印象で、上の世代の方も使いやすいブランドだと思います」

<取材・文/まなたろう>

【まなたろう】

多岐にわたって興味があるアラフォーライター。コーヒーが好きで資格を取得中。海外に12年ほど住んでいたため、英語はそこそこ堪能。