◆彼に「いつ結婚するの?」と聞くと「俺は結婚に向いていない」

 佐々木雛子さん(仮名・30歳/会社員)には大学生の頃から付き合っている彼(Mさん・30歳/電気機器メーカー営業)がいます。

「Mとは長い付き合いなので、何度か破局の危機もありましたが、なんだかんだ元サヤに収まってきたので当然このまま結婚するもんだと思い込んでいました」

 もうすでに家族ぐるみの付き合いで、おたがいの両親とも仲が良かったそう。

「ですが、ある日私が酔っ払ってMの部屋を訪ねて、つい『ねぇ、いつ結婚するの?私そろそろ子供欲しいんだけど』ってしつこくカラんでしまったんですよ」

 それから彼の態度が変わり始め、ちょうど1週間後に…。

「Mから『雛子の事は今も変わらず好きだけど、俺は結婚に向いていないと思うし、友達に戻ってお互い仕事に打ち込まないか?』と別れを告げられました。ショックでしたが、きっとすぐにまた復縁できるだろうと思って、とりあえずMの言い分を飲む事にしたんです」