しかし、それ以上に目立っているのがトゲのある意見。「復帰できたけど自分で辞退したみたいな言い方してるのが引っかかる」「スタッフが復帰の道を残してくれていたなら、今になって辞退って本当に失礼」「番組で長時間の結婚報告して視聴者から反感買ってたから『戻りたくても戻れない』のでは?」といった厳しい声が飛び交っている。そうした声を気にしてか、今回の投稿はコメント欄が閉じられた状態だ。
こうした反発の多さには、新井アナの結婚報告が「番組の私物化」などと物議を醸したことが影響している。花束贈呈やくす玉割り、出演者からの祝福コメント、結婚相手の似顔絵披露など、40分以上にわたって新井アナの“結婚特集”が放送され、視聴者から「ニュースや天気情報が見たいのになんでアナウンサーの結婚の話ばかりやっているのか」などと批判が相次いだのだ。この騒動がなければ、今回の「復帰辞退」は惜しむ声が目立っていたはずだったのだろうが……。
また、新井アナ産休後の『グッド!モーニング』が思いのほか「うまく回っている」というのも、復帰を断念した要因のひとつと推測されている。新井アナの産休によってテレビ朝日入社1年目だった荒井理咲子アナが急きょMCに抜擢されたが、荒井アナはプレッシャーの中でぐんぐんと成長し、新人とは思えない安定感で好評となった。さらに、今年4月から新人の三山賀子アナが加入する予定で、生え抜きアナ中心のフレッシュな顔ぶれとなることから「新井アナが戻りにくい状況になった」とも指摘されているようだ。
「結婚報告」騒動がまだ尾を引いていることが意外な形で露呈した新井アナ。「新しい働き方を探っていきたい」という思いを明かしているが、今後どのようなスタイルで活動していくのか注目だ。