飲食店の多い池袋ですが、雰囲気がわからず迷ってしまうこともありますよね?!今回は、おひとり様でもふらっと立ち寄りやすいグルメスポットです。定食屋「Teishoku美松」から古民家カフェ「Chanoma」まで、4選をご紹介します。

①カウンター席のみ‼女性にも人気の「Teishoku美松」

Teishoku美松

池袋駅C1出口から徒歩約1分の場所にある「Teishoku(定食)美松」は、人気の定食屋さんです。店内は明るく清潔感のある雰囲気で女性でも入りやすいお店‼カウンター席のみなので、利用される方もおひとり様が多くふらっと立ち寄りやすいです。

人気のお店なので、平日でもオープン直後から満席になることも。ですが、多くのお客さんが黙々といただいているので回転も速いです。

定食のメニューは、複数あり店内の黒板を確認してオーダーするスタイルです。旬な魚や野菜をいただけるのはとても嬉しいですよね?!日にもよりますが、お魚はお刺身をはじめ、塩焼きやみそ焼き、煮つけなどあり充実しています。

定食以外にも、軽くお食事したい方にもうれしい「おむすびセット」や、プラス一品したくなるサラダやお浸しなどの「単品」もあります。

Teishoku美松のおむすび

店内でのお食事がいただけるほか、お弁当をはじめ、おむすびの販売もあるのでテイクアウトしていただくのもおすすめです。

サックサクに揚がった「アオリイカとカキのフライ定食」

アオリイカとカキのフライ定食(2,200円)

「アオリイカとカキのフライ定食(2,200円)」は、フライ(アオリイカ・カキ・アスパラガス)と、ごはん、具沢山のお味噌汁、小鉢に香の物まで。しっかりとした定食です。フライはどれもサックサクに揚がっていて、アオリイカは歯切れがよく、カキは大粒でクリーミー。しっかりと食べ応えもあり納得の味でした。

ごはんは、今回雑穀米を選びましたが、白米を選択することもできます。お味噌汁には、大根やニンジン、なめこや小松菜など具がたっぷり。また、小鉢にはカレー風味の肉じゃがが付いてきました。全体的にバランスよく、一食でお野菜がしっかりとれるのもうれしいポイントです。

②池袋駅すぐ!!レトロな雰囲気がたまらない「タカセ」

タカセ(池袋本店)

池袋駅34・35番出口すぐの場所に位置する、「タカセ(池袋本店)」は、4フロアと別館があり1階は、パンや洋菓子が販売されています。2階は喫茶室、3階はレストラン。9階はコーヒーラウンジ、そして別館のコーヒーサロン・タカセとなっています。

今回筆者が訪れた3階のレストランは、人気の洋食メニューが勢ぞろい‼店内はじめ、メニューもとってもレトロでタイムスリップした気分を味わえます。

タカセの事前注文用メニュー
タカセ(本店)3階エレベーターホール小窓からの景色

お昼時には混み合いますが、事前注文スタイルなので回転も速く利用しやすいです。また、エレベーターホールには椅子があり、座りながらメニューを決められます。小窓からは池袋駅を眺められ、人並みを観察できますよ‼訪れるお客さんの層も幅広く、お年寄りから子供まで、おひとり様はもちろん、家族連れやカップルなどいて、店内はとてもにぎわっています。

懐かしさ感じる「オムライス」

オムライス(自家製デミソース/1,100円)

「オムライス(1,100円)」は2種類、上記写真の自家製デミソースとケチャップソースがあります。セットにはサラダが付いてきて、全体的なボリュームもしっかり!

今回いただいたオムライス(自家製デミソース)は、これぞオムライス‼と言いたくなるほどの品です。薄い卵で包んだオムライスやトロトロの卵がのったオムライスなどがよくありますが、こちらのオムライスはちょうど中間。いいとこどりしたようなオムライスです。卵部分は厚みもあり、スプーンを入れると、少し卵がトロっとなるのもポイント‼自家製デミソースと、中のケチャップライスと相まって絶妙なおいしさです。ケチャップライスの中には、玉ねぎやコーン、マッシュルームなど入っています。

半熟チーズケーキ(450円)
クリームソーダ(750円)

ちょっぴり贅沢な食事にするならデザートやドリンクも一緒に頼むのもおすすめです。「半熟チーズケーキ(450円)」は、名前の通り半熟で、とってもなめらかなチーズケーキ。酸味も抑えめで食べやすい品です。

また、レトロなデザートドリンクといえばクリームソーダ‼「クリームソーダ(750円)」は、アイスクリームやチェリーが乗っていて、見た目もかわいい品です。こちらのクリームソーダは、レストランだけではなく、喫茶室やコーヒーラウンジでも提供されています。

この他、デザートにイチゴショートケーキやデラックスプリン、モンブランなどがありますので是非店頭でチェックしてみてください。