②卓上調味料でごまかした

「なんとなく入ったラーメン店だったのですが、味が私の好みではありませんでした。このままで完食するのはきついと思ったのですが、さすがに残すのは失礼だと思ったんです。

そこで胡椒などの卓上調味料で、なんとか自分の好みの味にしようとしました。さすがにおいしいとまではなりませんでしたが、少し味が変わったおかげで完食することができたんです。

他のお客さんもそこそこいたので、そのラーメンが私に合わなかっただけでしょうね」(20代・女性)

③あまり噛まずに飲み込んだ

「私は子供の頃から野菜が苦手で、できることならば食べたくありません。しかし外食で野菜だけ残すのは、あまり大人がする行為ではない気がして…。そこで外では、無理して野菜を食べるんです。

しかしゆっくりと噛んで食べると、口の中に苦手な野菜の味が広がってしまいます。そのため、あまり噛まずに飲み込むスタイルを取っているんです。

あまり体にいい食べかたではありませんが、残すよりはましだと思っています」(20代・女性)

食べ物を残すことに対して、罪悪感を感じる人も多いのでしょうね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ