結婚式では両親への贈呈品として人気を集めるウェイトドール。みなさまの中にも、まさにウェイトドールの用意を検討している方もいらっしゃるかと思います。そこで本日は結婚式の人気者「ウェイトドール」の魅力をご紹介。この記事ではウェイトドールの歴史や由来、おすすめのショップについてもお伝えするので、是非最後までご覧くださいね♡

結婚式では両親への贈呈品として人気を集めるウェイトドール。みなさまの中にも、まさにウェイトドールの用意を検討している方もいらっしゃるかと思います。

そこで本日は結婚式の人気者「ウェイトドール」の魅力をご紹介。この記事ではウェイトドールの歴史や由来、おすすめのショップについてもお伝えするので、是非最後までご覧くださいね♡

ウェイトドールとは?

ウェイトドールとは、結婚式で主にご両親への贈呈品として用意される人形のことを言います。一般的な人形との大きな違いは、新郎新婦のおふたりが生まれた時の体重と同じ重さの人形を用意するところ。受け取ったご両親は人形を抱くことで、おふたりが生まれた時のことを実感することができます。

なかには立派に育ったおふたりの姿を見て、涙を流す方も。結婚式のクライマックスを感動的に演出したいとお考えのカップルにもおすすめのアイテムです。

ウェイトドールの原点

『DRESSY』より引用
(画像=unsplash,『DRESSY』より引用)

近年人気を集めるウェイトドール。その原点となっているのはテディベアであることをご存知でしょうか?テディベアの名前の由来は、ルーズベルト大統領。彼の子供時代のニックネームが「テディ」だったことに由来しているそうですよ。

大人になったルーズベルト大統領はある日狩猟に出掛け、瀕死の熊に出会います。しかし、彼は「瀕死のクマを狙うのはスポーツマンシップに反する」と撃つのを辞めました。そのことがニュースで放送されると、瞬く間に国民の間で評判になり、クマの人形が飛ぶように売れます。実はこのことがきっかけでテディベアが贈り物の定番となったというのですから驚きを隠せません。

テディベアには素敵な意味が込められています。

『DRESSY』より引用
(画像=pixabay.,『DRESSY』より引用)

また英語の「bear」には「産む」や「耐える」という意味も含まれています。


●子宝に恵まれますように
●苦難を耐え、分かち合う二人が幸福になりますように

このような素敵な意味を持たせたことも、贈り物として人気を集めた理由のひとつ。ウェイトドールの原点を知ると、なぜ結婚式の両親贈呈品として選ばれているのか、納得ができますよね◎

形に残る両親贈呈品

結婚式で最も選ばれることが多い両親贈呈品と言えば、花束。確かに花束はキレイですし、お花が好きな方にとっては非常に魅力的なアイテムです。しかし、お花はいずれ枯れてしまうのがややネック。美しい姿を思い出に残そうと思うと、押し花にするなどの工夫が必要になります。

また結婚式場によっては、花嫁さまのブーケや両親贈呈品の花束を形に残すサービスを展開している場合もありますが、こちらはお値段もややお高めなので、結婚式の予算によっては少し「厳しい」と感じる方もいるでしょう◎

そんな時のお役立ちアイテムがウェイトドール

『DRESSY』より引用
(画像=pixabay.,『DRESSY』より引用)

そんな時のお役立ちアイテムがまさにウェイトドールなんです。ウェイトドールはずっと保存することができるので、いつでも我が子が生まれた時の体重を思い出すことができます。

一生に一度の結婚式。せっかくであれば、ご両親に何か形に残るものを贈りたいとお考えのカップルに、ウェイトドールは特におすすめですよ。

ウェイトドールの魅力

ここでは、あえてご自身の結婚式にウェイトドールを取り入れる魅力についてご紹介します。

1:メッセージの刺繍を入れることができる

『DRESSY』より引用
(画像=unsplash,『DRESSY』より引用)

よりパーソナライズされたアイテムを用意したいとお考えの方におすすめのサービスがウェイトドールにメッセージを入れるサービス◎多くの場合、オプションになりますがウェイトドールの足の裏に出生体重や生年月日、お名前、メッセージなどを入れて、特別感を演出することができます。

今日まで大切に育ててくれたご両親に対し、普段は照れて伝えることができないメッセージを伝えてみてはいかがでしょうか?メッセージに気付いたご両親が喜ぶ顔を思い浮かべながら準備を進めましょう◎

2:ウェルカムスペースを明るく演出

自由なスタイルの結婚式が人気を集める今、ウェイトドールをあえてウェルカムスペースに飾るカップルも増えています。

ウェルカムスペースに飾る際は、ウェイトドールにドレスやタキシードを着せたりなど、かわいくアレンジすることもできます。おふたりに代わり、ゲストをお迎えする大切なお咳だからこそ、オリジナリティをプラスして。

3:アレンジの幅が広い

『DRESSY』より引用
(画像=unsplash,『DRESSY』より引用)

どうしてもクマの人形のイメージが強いウェイトドール。ですが、近年ではさまざまな動物たちがウェイトドールとして誕生。定番クマももちろん素敵ですが、あえて個性を出したいとお考えのカップルは、他の動物でご用意するのもおすすめです。

また更なる変わり種としては体重米の存在も。おふたりの出生体重分のお米を袋に詰めて用意する体重米。またウェイトドールとは、違ったユニークな姿が人気を呼び、今注目を集めています。このようにおふたりの工夫やアイデア次第でさまざまなアレンジが楽しめるのもウェイトベアならではの魅力だと言えるでしょう◎