Side-Bクリエーションズは、世界各地を拠点に活動する10組のアンビエント音楽家によるコンピレーション・アルバム『Music for Resorts』を、地球環境に配慮したリサイクル素材のレコードで発売。5月24日(金)15:00〜18:00に、二子玉川 蔦屋家電イベントスペースにて、リリースイベントを開催する。

レコードなど形ある音楽メディアを提供

Side-Bクリエーションズは、レコード・カセットテープ・再生機器の受注製作サービスを提供。ストリーミングでは手元に何も残らず、「かたち」のある物への需要からリアルでフィジカルな音楽も望まれており、外見からSNS映えもする魅力的な音楽メディアとして提案している。


また、アナログメディアには「B面」があるが、音楽で新たなB面のクリエイトのみならず、ライフスタイルでも新たなB面を創造することを発信している。

良い環境でのリスニング体験を提案

今回のリリースイベントは、『Music for Resorts』レーベルの「Kankyō Records」により開催される。「Kankyō Records」は、住環境でのリスニングをテーマに、アンビエントを中心としたレコード・CD・カセットテープを取り扱うレコード店だ。

より良い環境でのリスニング体験というコンセプトのもと、食器などのホームウエアやインセンスなど空間を構成する雑貨も取り扱う。2023年からレーベルとしての活動を開始。エッセンシャルオイルとカセットテープのセット『Sound Incense』4種をリリースしている。

環境問題解決の一助となるレコード

『Music for Resorts』は、2023年に起こったハワイ・マウイ島山火事にきっかけに製作された。目を背けたくなる痛ましい災害はあげればキリがなく、その間接的な要因とも言える気候変動や異常気象、そして大規模開発などによる有害廃棄物など、より広義の環境問題解決の一助となるためのチャリティーとしてスタートした。

『Music for Resorts』の利益は、チャリティーとしてハワイ環境保全団体などに全額寄付され、このプロモーションを通じて、環境破壊やCO2削減を考えるメッセージを世界に向け発信することを目指している。

「リゾートのための音楽」がテーマ


テーマとして掲げたのは「リゾートのための音楽」。誰もが心の中に持っているかけがえのない故郷の風景や自然は、誰かにとってのリゾートであり人々の心を豊かにする場所でもある。


美しかった景色や場所が失われていくという現状に改めて目を向け、このまま何もしなければ無くなり、守らなければならない自然を想起させる音楽を作るため、日本、アメリカ、イギリス、メキシコ、カナダを拠点に活動する音楽家たちに声をかけ、楽曲制作を依頼した。