クールビューティーな女性のメイクとは?

クールビューティーな女性はモテる?内面や外見の特徴を徹底解析
(画像=pixabay Photo bykinkates、『lovely』より引用)

クールビューティーな女性のメイクは、可愛い系の女性のメイクとは少し異なります。クールビューティーな女性を目指すなら、凜とした大人の女性を意識したメイク方法を取り入れることも大切ですよ!

基本的にはナチュラルメイク

クールビューティーな女性はとても人目を引く容姿をしていますが、メイクはどちらかと言えば控えめで決して濃くありません。基本的には素顔に少し色を乗せる程度のナチュラルメイクの人がほとんどです。

メイクを濃くしすぎてしまうと、クールな印象ではなく派手で妖艶な美女になってしまうこともあります。透明感のあるピュアなメイクを目指すのがポイントですね。

アイメイクはしっかりと

メイクの中でもアイメイクは顔の印象を大きく左右します。クールビューティーなメイクではナチュラルメイクがおすすめですが、アイメイクはしっかり行ったほうが◎。

アイシャドウ、アイライン、マスカラなどのアイテムを使って涼し気な目元を作りあげましょう。色はピンクやオレンジなどの暖色系よりもグレーやブルー系などがクールなイメージになります。

ファンデーションは厚塗りしない

ファンデーションはパウダータイプ、リキッドタイプのどちらでもOKです。ただし厚塗りにしないことが重要。

ファンデーションを厚塗りしすぎると顔が真っ白になってしまったり、違和感のある雑なメイクに見えてしまいます。ファンデーションは自分の顔色に合ったものを薄く付け、マメにメイク直しをした方が自然で綺麗に見えます。

チークはコントゥアで肌馴染みの良い色

チークを使う時はコントゥアリングを意識して肌馴染みの良い色を選びたいですね。コントゥアとはハイライトやシェーディングで陰影を作り、顔を立体的に見せるテクニックのこと。

チークをのせる場所は小鼻の横や目のキワと下、おでこ、あごの辺りです。このテクニックは小顔効果も期待できますので、クールビューティーを目指すならぜひ覚えておきましょう!

リップは青み系がクールに見える

そしてリップに関しては青み系が特にクールな印象になります。アイメイクの時と同じで、暖色系の赤やオレンジよりも寒色系カラーがおすすめです。

またベージュやブラウンなどのヌーディーカラーもクールビューティな印象とは相性抜群。唇に色をのせたくない場合は、あえて無色のリップやグロスで艶だけ出すのもアリですね。ぜひ試してみてください。

クールビューティーな女性の髪型とは?

クールビューティーな女性はモテる?内面や外見の特徴を徹底解析
(画像=pixabay Photo byxusenru、『lovely』より引用)

次にクールビューティーな女性の髪形を見てみましょう。クールビューティーな女性は髪型も非常にこだわりを持っている人が多いです。流行に左右されないところがクールと言われる最大の理由となっているようです!

基本的には黒髪ロングのイメージ

クールビューティーな女性は基本的には黒髪ロングのイメージが強いですね。若い世代の女性は髪色を明るくしている人も多いですが、クールビューティーな女性はシンプルな黒髪を好む人もたくさんいます。

黒髪は清楚な印象でとにかく落ち着いて見えますよね。ロングヘアは女性らしさ満点です。クールな雰囲気を作りたい人には黒髪ロングは特におすすめと言えます。

ストレートヘアがクールビューティーの王道

クールビューティーな女性はストレートヘアが王道の髪型になっています。いま流行のゆるふわパーマなどはクールなイメージとはあまり合いませんね。

真っすぐ流れるストレートの黒髪ロングヘアは凜とした美しさを感じます。日本人らしい大和撫子な雰囲気を大切にしたい人は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

どんな髪色でもサラ艶髪を大事に

クールビューティーを目指すなら、どんな髪色でもサラサラで艶のある髪を維持しなくてはいけません。

黒髪は確かに清楚なイメージですが、場合によってはキツイ印象になってしまうこともあります。人によって髪色は好みもあります。黒髪だけにこだわる必要はありませんが、カラーの繰り返しで傷んだ髪はNG。ロングヘアは毎日の髪のケアが重要ですね。