②容姿を批判していた同僚

「職場で休憩中に話をしていると、同僚が私のコンプレックスに思っている小さな目についていじりだしたんです。気にしていることは、その同僚にも以前に伝えたことがあります。

それなのにわざわざネタにしてくるなんて、どうかしていると思ってしまいました。そして散々にイジった後で、『悪気はないから許してね』と言ってきたんです。

それで許されるなら、なにを言ってもいいことになってしまいます」(20代・女性)

③仕事のやりかたを批判され

「会社の同期から、私の仕事の進めかたが遅いと言われました。たしかに私は不器用なほうなので、その同僚より仕事は遅いかもしれません。ただその同僚も、仕事ができるとはいえなくて…。

早く仕事をこなせると思っているようですが、よく手を抜いてミスをするところがあるんです。それなのに、私のことだけを批判するのが違うと思いました。

そんな失礼な批判をしても親しげに話しかけてくるので、本人はそれほど悪いことを言っている自覚はないのでしょう」(20代・女性)

あまりに失礼な発言が多い人とは、話たくないと思ってしまうのも無理はないでしょう。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ