同じミスをしても、あの人だけは許される。「自分だったらもっと怒られるのに…」と、不満を抱えたことはありませんか?

ミスが許される理由は、実は意外なところにあるようですよ。fumumu取材班が、職場で愛される人がしていることを聞いてきました。

①ホウレンソウが完璧

「ミスが許される人は、周りへのホウレンソウが完璧なんですよ。報告・連絡・相談って、自分を守る手段でもあるんですよね。

周りに情報共有しておくことで、トラブルが起きたときも周りが『むしろ気づかずごめん』と思ってくれるというか。連帯責任のような空気を、誰にも気づかれずに作れる手段がホウレンソウだと思います。

誰にも情報共有をせずにミスが発覚したら、それはすべてが自分の責任じゃないですか。自分のミスだけが許されないと思うなら、もう少し周りと交流してみてもいいかもしれないです」(20代・女性)

②人のミスを許している

「職場で愛される人は、自分も他人のミスを許しているんですよ。他人のフォローをすることも多いから、もしミスをしても、自分が助けた人たちが助け返してくれるんです。

人に厳しくしているなら、自分に対して厳しくされても文句は言えないですよね。人のサポートをしないなら、同じく自分もサポートしてもらえない。

会社って、結局は人間関係の中で働くわけだから。周りに優しくする人だけが、周りにも優しくしてもらえるんだと思います」(20代・女性)