アイテムはこれだけ!メイクの前に揃えておこう!

デートメイクの5つの方法をタイプ別紹介!ナチュラルがおすすめ?
(画像=『lovely』より引用)

メイクの初心者でも手軽に使いこなせる最低限のメイク道具をご紹介しましょう。 これらは決して手抜きではなく、女の子としてのマナーとしてこれだけは外せない物なんです。

これだけはメイクに必要

デートメイクの5つの方法をタイプ別紹介!ナチュラルがおすすめ?
(画像=『lovely』より引用)

■化粧水・保湿クリーム

ドラッグストアや化粧品店には、お金を出せばいくらでもお高い物がありますが、値段が高ければ何でもいいと言うわけではありません。毎日使うのですから、自分のお肌のタイプ別にあった無難な化粧水をチョイスすることが大切になってきます。

ポイントとしては、お肌と同じ弱酸性タイプで程よく保湿してくれるという事ですね。

最近の保湿クリームは、化粧水と一緒になったオールインワンも有るので、入浴後はとても簡単でおすすめです。

■ベース・ファンデーション

紫外線カットやファンデーションの乗りをよくするベース(化粧下地)をした後に、ファンデーションを乗せますが、ベタベタと2種類も塗っていたら面倒ですよね。そんな人には、両方の効果があるBBクリームとかCCクリームがとても便利ですよ。

仕上げに白粉を軽く乗せてあげると、ファンデーションの塗った感が軽減され、自然な仕上がりになっていいですね。

■チーク・アイシャドウ

メイクで印象を良くするも悪くするも、目の周りの印象ひとつです。なのでここからのカラー乗せがポイントになってきます。初め手の人は、軽い色をチョイスしておくと、重ね塗りのグラデーションも楽しめるのでいいですよ。色を乗せる時にチップを使ってもいいですが面倒な人は、指の腹を使って入れると時短にもなるのでおすすめです。

■マスカラ・ビューラー

一重の人でもビューラーでカールして、マスカラを入れれば目の輪郭が出てくるので、はっきりとした印象を出すことが出来ます。

もっとしっかり目を印象付けたい人は、アイライナーを引いてみるのもいい方法でしょう。アイライナーのタイプ別には、リキッドの筆タイプとペンシルタイプがありますが、初心者であればペンシルタイプが引きやすいのでこれから始めるといいですよ。

■アイブロウ・リップ

眉の形を整えるアイブロウは、自分の肌と髪のカラーに合わせた物を使い事で嫌味の無い自然な眉が出来上がります。また、個々の眉のタイプ別で、ペンシルにするかパウダータイプにするか選ぶのもポイントです。 眉が薄い人ならペンタイプでしっかり書き足すといいでしょう。

リップは、カップや食べ物に移らない物が好ましいですね。デートなどには色付きのリップグロスがおすすめ、しっとりとしていてスイートな女子を演出できますよ。

自分のメイク術を見つけよう

デートメイクの5つの方法をタイプ別紹介!ナチュラルがおすすめ?
(画像=『lovely』より引用)

シーンや肌の色などさまざまなタイプ別で、メイクアイテムは変わってきます。初めからあれこれ準備する前に最低限のアイテムでまずは自分に似合うメイクを覚えましょう。

それからこれらのアイテムを使いこなしてきた後は、自分の気分やヘアースタイル、着るもの、そして春夏秋冬などのタイプ別に、色々増やしていくといいですよ。