年齢や性別に関係なく、さまざまな人が自分の意志で自由にトライ&エラーできる場所を創出するフロウカでは、5月29日(水)と6月9日(日)に、東京都渋谷区の「The Place Shibuya」にて、女性限定ワークショップ「“ワタシ思考”でつくるキャリアの第一歩~ライフチャートで振り返る自分の価値観~」を追加開催する。

ワークショップの実施背景

厚生労働省が2023年9月に公表した「令和4年版 働く女性の実情」によると、女性の労働力人口は3,096万人と前年に比べ16万人増加しており、労働力人口総数に占める女性の割合は44.9%と前年と比べて0.3ポイント上昇している。また、女性の労働力率は54.2%(男性71.4%)と前年に比べ0.7ポイント上昇しており、働き方の多様化に伴い働く女性も増えてきている。

同社では、こうした働く女性から「将来のキャリアに関して漠然とした不安を感じる」「やりたいことがはっきりしていない」「自分の強みが分からない」「何かしたいけど何をしたいか分からない」といったさまざまなキャリアの悩みを事業を通じて耳にする機会があったことから、このワークショップを企画したという。

同ワークショップは4月にも開催されたが、参加できなかった人からの要望に応え、今回追加開催することになった。内容は4月開催のもと同じとなっている。

講師はコンサルタントのKoko氏


ワークショップでは、社会起業家やNPO法人の支援にも携わるコンサルタントのKoko氏を講師に迎え、自身の内面に向き合い、人生で大切にしたい価値観や目標を理解していく。今回は、通常3時間程度のワークショップを体験版として90分に凝縮して実施する。

Koko氏は、商社での営業職を経て、2019年コンサルティングファームに入社し、2020年より同職の傍ら、プロボノ活動として社会起業家やNPO法人を継続的に支援。2021年からは社内研修講師としても活動を開始。自身のキャリア発展のため、ビジネスコンテストやビジネススクールでの学びを経験する。転職経験や社内外の様々なフィールドでの活動を通じて、キャリア形成における選択肢の拡さを知ると同時に、決断を下すときに“自分軸”を持つことの大切さを実感する。横浜市立大学 国際総合科学部卒業。趣味はクラシック建築巡り。2024年秋頃より海外移住予定。

ぶれない“自分軸”を探索

ワークショップでは、家族やパートナー、友人の言動やSNSなど、様々な情報が溢れる世界に生きる私たちが、周囲の声に惑わされずに人生を歩むための“自分軸”を探す。

企業が従業員と価値観や行動様式を共有し、全社で将来像に向けて実現していくための考え方「ミッション・ビジョン・バリュー」のフレームワークを基に作成した独自のワークシートを通して、個々人が大切にしたい価値観や目標を明確化し、やりたいことに向けた実践ができる状態をゴールとしている。

選択肢が増えている世の中だからこそ、自分の軸を持たない人は迷い惑わされてしまったり、やりたいことが見つからないことに悶々としてしまったりする。一方、自分の軸さえはっきりしていれば、取捨選択ができ、とるべき行動も自ずと見えてくるはずだ。同社では、自分の意志で自分の人生を歩むことができる自立した女性を創出することを事業の最終的な目的の一つに据えており、その最初の一歩として、自身の価値観を再認識できるワークショップを企画した。