植物を使った体験講座が楽しい「HANA・BIYORI」や、リアル脱出ゲームができる「東京ミステリーサーカス」、アクティブに遊べる「スポドリ!」など、カップルで出かけたい東京のデートにおすすめの体験型施設をご紹介します。
1.うんこミュージアム TOKYO
お台場にある、“うんこ”をテーマにしたアミューズメントパーク。施設内はカラフルなうんこモチーフにあふれ、写真に収めたくなるフォトスポットだらけです。
うんこワールド全開の館内は、大きく分けて3つのエリアで構成されています。SNS映え必至の「ウンスタジェニックエリア」、うんこのゲームがいっぱいの「ウンタラクティブエリア」、そしてじっくりとうんこ鑑賞する「ウンテリジェンスエリア」です。
また大人世代が意外とハマるのが“クソゲー”ばかりを集めた「クソゲーセンター」。こちらもすべてうんこが登場する、シンプルながら妙にクセになるゲームに、カップルで盛り上がること間違いなしです。
2.HANA・BIYORI
「HANA・BIYORI(はなびより)」は、「知らない花」=「新しい角度から見た花」を見つける嬉しさ、素晴らしさをあらゆる世代に体験してほしいと言う想いから造られた施設。花とデジタルのアートショーなどが楽しめる、エンターテイメント型フラワーパークです。
屋内外に沢山の花が咲いていますが、その中でも温室の「HANA・BIYORI館」では、壁面に長さ20m、高さ2mを超える壁面花壇があり、360度にわたって花を楽しめます。また、日本最大級となる300鉢を超えるフラワーシャンデリアも圧巻!
そのほか、睡蓮のビオトープや苔テラリウムなどのワークショップもあり、デートにぴったりの体験型施設です。
3.森ビルデジタルアートミュージアム:エプソン チームラボボーダレス
境界のないデジタルと光のアートを楽しめる「チームラボボーダレス」。2022年8月に閉館したお台場の施設から2024年2月、麻布台ヒルズ内にリニューアルオープンしました。
館内では、滝を再現した作品や雷雨をイメージした作品などを楽しむことができます。フロアから出ても他の作品と混じり合うこともあり、館内を行ったり来たりしながらデジタルアートを満喫できるのが特徴です。
またデジタルアートとあわせて、館内にある「EN TEA HOUSE(エンティーハウス)」でひと休みするのもおすすめ。緑茶やほうじ茶ミルクティーを目の前で注いでもらうと、光の花が現れます。そして手に取って飲むと、目の前で花びらが舞うというサプライズ!ぜひカップルで試してみましょう。