ナレッジ・プログラミングスクールは、2023年春にサービスを開始した「ナレッジタイピング Free」と「ナレッジタイピング for school」に加え、今回新たに、東京書籍ニューホライズン版の「ナレッジタイピング for English」をリリースした。

タイピングをしながら英単語を覚える

「ナレッジ・プログラミングスクール」は、東京都世田谷区経堂に拠点を置く、⼩中学⽣を対象にしたプログラミング教室だ。

同スクールは、昨年春に小学生向け「ナレッジタイピング Free」をリリースした。そこには、小学校で習う英単語コースもある。スクールは子ども向け教室なので、小学低学年が多く在籍している。スクールの生徒は何の躊躇もなく、楽しんで、英単語のタイピング練習をこなすという。

その姿を見て、同スクールはタイピングをしながら英単語を覚える手法がとても有効だと感じたそう。中学生にとって、英語もタイピングも大切なスキル。楽しく身につけられることを願って、「ナレッジタイピング for English」を開発した。

中学1年~3年の1学期分の全70コースを登録


東京書籍の中学教科書「ニューホライズン」と連動したタイピング練習サイト「ナレッジタイピング for English」は、1年~3年の1学期分の全70コース、1200単語を登録している。なお、2学期、3学期分は後日リリース予定だ。

各コースには、教科書のページ数も記載

サイトは、アカウント登録も不要。URLにアクセスするだけで、英単語のタイピング練習をすぐに始めることができる。全単語イラスト付きで視覚的に意味を理解でき、全単語発音付きのためタイピングをしながら発音が身につくようになっている。

教育現場用に設計されているので、広告表示は一切なし。個人、学校での利用は無料だ。中学教科書「ニューホライズン」と連動していて、中間・期末テスト対策に有効なのも嬉しい。

小学生のための「ナレッジタイピング Free」


多くの学校、プログラミング教室に導入されている、小学生のための「ナレッジタイピング Free」は、個人だけでなく、塾や学校などの商用利用でも無料で、さらに広告表示は一切ない。「小学生向け」に特化した設計で、低学年でも無理なく使いやすく、日本商工会議所の公式検定「キータッチ2000」対策にも対応している。また「指の位置」や「音声」がついており、「英単語の発音」も同時に学べるようになっている。


社会で活用できる「日本地図タイピング」20コースも登録されている。

この機会に、タイピングで英単語の学習ができる「ナレッジ・プログラミングスクール」のサービスをチェックしてみては。

ナレッジタイピング for English:https://n-typing-english.com
ナレッジタイピング Free:https://n-typing.com

(江崎貴子)