IT人材教育会社であるSEプラスは、5月19日(日)に行われる関東リーグ1部 第5節 南葛SC対VONDS市原FC戦を、SEプラス冠試合「THIS IS IT(アイティー) DAY~SEプラススペシャルマッチ~」として開催!

当日は来場者が楽しくITを体験できる企画を用意している。

南葛SCの選手をIT面でサポート

SEプラスは、2022年11月より、南葛SCのオフィシャルパートナーとして、ITスキルを中心とした教育支援を実施。これまで、南葛SCの選手とフロント業務を兼務する選手社員に対し、ビジネスマナーやPowerPointの使い方をはじめとした研修や、下平匠選手の基本情報技術者試験合格サポートなどを行ってきた。

「すべての人材にITリテラシーを」というミッションを掲げる同社は、サッカーを通してより多くの人々にITへの興味を持ってほしいという想いから、冠試合を開催することにした。当日、行われるイベントを紹介していこう。

先着でプレゼントを用意

左から、楠神順平選手、金城アンドレ泰樹選手、玉城峻吾選手

「ゴールパフォーマンスチャレンジ~Pose in the Mirror~」は サッカー選手がゴールを決めた時のポージングにチャレンジする、AIを使ったゲーム。モニターに表示されるポーズを真似て、ポーズが成功すると次のポーズが表示されるので、さらに次のポーズにチャレンジしていこう。制限時間以内にすべてのポーズを成功するとゲームクリアとなる。

ゲームには、楠神順平選手、金城アンドレ泰樹選手、玉城峻吾選手がポージングの見本として登場。ゲームクリアをした人には先着で3選手のサイン入りフラッグがプレゼントされる。


「南葛SC選手とタイピング対決!~KING OF TYPING~」は、パソコンのタイピングで下平匠選手、相澤祥太選手、梶塚大哉選手と挑戦するゲーム。

タイピングのスピードや正確性でスコアが出るソフトでタイピングをして、3選手が事前に挑戦したスコアと自分のスコアを比べてみる。南葛SC3選手の平均スコアに勝った人には、3選手のサイン入りフラッグがプレゼントされる。

なお、「ゴールパフォーマンスチャレンジ~Pose in the Mirror~」「南葛SC選手とタイピング対決!~KING OF TYPING~」のプレゼントにはともに限りがある。

かるたやTシャツをプレゼント


また、入場ゲートにて、小学生以下の子ども先着300人に「ICTかるた」がプレゼントされる。ICTかるたはITの基本用語50種類が収録されており、読み札の裏には用語解説が記載されているので、遊びながら学ぶことができる。


同じく入場ゲートにて、今回の試合オリジナルの「THIS IS IT(アイティー)Tシャツ」を先着400人にプレゼント。当日はこのTシャツを着てみよう。

また、当日の感想など「#ディスイズアイティ」を付けてポストをし、Xを一緒に盛り上げてみて。ただし、「#ディスイズアイティ」を付けたポストは、SEプラスのアカウントにてリポストされる可能性がある。