3位 杏『ごちそうさん』 24%

『あまちゃん』のんは2位。印象的な「NHK朝ドラヒロイン」ランキング
(画像=『女子SPA!』より引用)

『連続テレビ小説 ごちそうさん 完全版 ブルーレイBOX1』(NHKエンタープライズ)

 3位には、第89作目『ごちそうさん』(2013年後期)でヒロインの卯野め以子を演じた、杏がランクイン。

 大正~昭和期を舞台に、食べることが大好きな東京娘を好演。東出昌大演じる西門悠太郎との結婚を機に大阪に拠点を移し、関東と関西の食文化の違いなど苦難を乗り越えながら、多くの人から“ごちそうさん”を聞くことを目標に奮闘する女性の生き様を見事に表現しました。

 本作は、全150回の平均視聴率は関東地区で22.4%、関西地区で21.8%を記録(ビデオリサーチ調べ)。最高視聴率は27.3%を記録するなど、多くの注目を集めた作品となりました。

2位 のん(能年玲奈)『あまちゃん』 51%

『あまちゃん』のんは2位。印象的な「NHK朝ドラヒロイン」ランキング
(画像=『女子SPA!』より引用)

『あまちゃん』完全版 DVD-BOX1(TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D))

 2位は、能年玲奈時代に『あまちゃん』(2013年前期)でヒロインを演じた、のんがランクイン。劇中でのセリフ「じぇじぇじぇ」は、流行語大賞を受賞するなど社会現象となりました。

 のんが演じた天野アキは、母の故郷、岩手県・北三陸に移り住んだ高校生。初めて会った祖母の影響で海女を目指しつつ挫折や奮闘を経て、東京でアイドルを夢見て活動することに。その後、東日本大震災をきっかけに再び北三陸へ戻り、復興のために奮闘するという内容です。テンポ良くコミカルに進む中で、のんの明るくはつらつとした存在感が視聴者に元気を与えました。