◆サウナハットはヌシの目から逃れられる優秀アイテム

まんしゅうきつこ
――そんなまんきつさんからすると、今のサウナブームをどう見られてますか?

まんきつ:あ、ごめんなさいから入ってもいい?前にSPA!のインタビューで、サウナブームについて聞かれたときに「サウナハットかぶってる人ってなんかスカした人が多くない?」っていうことを言っちゃって。

それがYahoo!ニュースに掲載されて軽く叩かれたんですよね。それは「サウナハットは頭から熱を守るものなので被ったほうがいいです」っていう意見もあったり、「この人は『まんしゅうきつこ』なんて頭のおかしいペンネームをつけてたぐらいだからサウナの熱で脳がやられている。こういう人ほど被ったほうがいい」っていう、MCバトルだったら100%負けることを書かれて……。

ホームサウナで会いたくないヌシがいて、試しにサウナハットを買って被ってみたら全然バレない。だから今は、嫌な常連さんがいるときはサウナハットを被っているんだけど、本当に熱から頭を守ってくれる。ちゃんと理にかなってるし、良いものでした。そこはちゃんとごめんなさい、と伝えたい。

――以前は「ブームの恩恵を受けてない!」と怒っていました。

まんきつ:サウナブームと言われてるなかで重版もかからないしってふてくされてたけど、重版もかかって、今回のドラマ化によってすべてが報われました(笑)。ブーム大好き、大歓迎です!ドラマ版ではいろいろな銭湯が登場したり、クセの強い登場人物を誰が演じるのか、私自身も楽しみにしてます。