近鉄バファローズなどでピッチャーとして活躍した元プロ野球選手の佐野慈紀氏が7日と8日に自身のアメブロを更新。手術で切断した右腕の経過を報告した。

4月30日のブログで、佐野氏は「2023/4/右足中指の感染が発覚。重症下肢虚血」と説明し「何とか回復し、足は残す事ができたのだが」「2023/12月 感染症が足から指先に転移」したといい「指先に壊死が見られる。その結果 指先を2本切断」と告白。「今日まで右手の機能を残す為に治療を続けるも2024/05/01 感染症が進み明日右腕を切断する事に」と報告し「受け入れることなんて出来ないけど生きる為には乗り越えないとな」と前向きにつづっていた。

7日には「経過報告」というタイトルでブログを更新し「皆さんからの温かいたくさんのメッセージに感激と感謝がやみません 本当にありがとうございます」と感謝のコメント。「今日初めて切った腕と対面しました」と明かし「感想は短くなったなぁですね。痛みもなく順調なようです」と経過を報告し「まだまだ先は長いですが変わらず前を向いて生きますね」とつづった。

8日には「何かさ笑」と題したブログを更新し「ぬいぐるみみたい」と包帯が巻かれた切断した右腕の写真を公開。「そんなええもんちゃうやろ!」と述べつつ、自身については「至って元気です」と報告し、ブログを締めくくった。

この投稿に読者からは「お大事になさって下さい」「しっかり休養してくださいね!」「応援しています」などのコメントが寄せられている。