報告するのではなく、匂わせる。それとなく自慢をする人が周りにいませんか?最初から報告したらいいのに、なぜか遠回しにプチ自慢をしたり。いつの間にか敵を増やさないように「匂わせ」には気をつけましょう。

報告はせずに、なぜか匂わせる!

(写真=getty images®)

SNSによく登場する匂わせ女子。結婚、妊娠を遠回しにお知らせしている姿を見ると、かっこ悪くみえるような……。

普段どんなに立派にお仕事をしていたとしてもSNSをみている立場からしてみると「この人も匂わせ女子だったのか」と、がっかりする瞬間です。匂わせるくらいなら、正々堂々と宣言してほしいですよね……。

よく見たら、指輪を自慢している

(写真=getty images®)

先日、遠い知人が入籍したのをSNSで突然知らされました。しかし、報告文のようなかたちではなく、さりげなく左手の指輪を自慢しているんです。

自撮り写真ですが、あきらかに左手の位置が不自然。よくみると左手の薬指にはとても太いギラギラの指輪をはめてあったのです。誰がどうみても、その写真は入籍したこと、そしてこれだけ豪華な指輪を買ってもらったと自慢したかったのは明らかでした。

まさにこれこそ「匂わせ女子」。本人に自覚があるのかどうかは分かりませんが、匂わせを受けた立場としては、ついイライラしちゃいますよね。

料理写真を投稿しはじめて、しかも食事が二人分

(写真=getty images®)

ある日突然、料理投稿をはじめる人がいます。決して自分のためではなく、彼のために料理をはじめたのは一目瞭然。

学生時代の友人は連日にわたり、作った料理、それから彼氏の写真を投稿し、自慢のオンパレード状態。嫌な思いをしている人がいるとは本人はまだ想像しにくいのかも。

匂わせ女子はただ料理の写真を載せるだけではなく、二人分の食事を撮影したり、あるいは彼の洋服の一部分を入れたりします。

それだけ匂わせるくらいなら、正々堂々と「彼氏ができました」「今日は彼のために作りました」と宣言したほうが、おそらく周りからしてみたら潔くみえるはずですが……。