コミュニケーションの悩みはありませんか?

会社、家庭、友達などコミュニケーションはほとんどすべての場で用います。

そんな「コミュニケーション能力」をあげて、思った事を上手に伝えたり、場を盛り上げたりしたい人もおおいはず。

そこで今回はコミュニケーション書籍の選び方とおすすめ書籍14選を紹介していきます。

1、コミュニケーション能力をあげる書籍の選び方!

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

コミュニケーションの書籍と一概にいっても、用途によって読むべき書籍はもちろん変わってきます。

そこで今回は3つの種類、「自己啓発系」、「日常会話系」、「ビジネス系」に分けて説明していきます。

(1)自己啓発系

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

ワンランクアップを目指す方に!

自己啓発系の書籍には会話力だけでなく、個人として根からかえてくれるような知識や経験が手に入ることもあります。

まず、何を読めばいいかわからない人にも是非おすすめしたいのが自己啓発系です。

やる気を引き出し、充実したライフに向けての第一歩になってくれるでしょう。

(2)日常会話系

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

「思ったこと伝わっているかな」、「もっと会話を弾ませたい」なんて思ったことありませんか?

日常会話は人間関係のうえで欠かせないものであるため、コミュニケーション能力が高いとより充実した生活が送れます!

そんな日常に応用できる会話術は知っておいてそんな無し!読んだ次の日から、すぐに試せます。

(3)ビジネス系

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

ビジネスの世界では、円滑なコミュニケーションは仕事の成果を生み出すうえで欠かせないスキルです。

そんなビジネス上で、「上手く上司にアピールすること」や、「部下のやる気をだすような言い方」などはとても大切です。

さらに、ビジネス系のコミュニケーション書籍は関係性向上だけでなく、仕事効率化にも効果的です。