アランニットのセーターが大流行。今日は、ファッションのお悩み解決スタイリスト・すえおかりみこさんが、ニットコーデを楽しむコツをお届けします。

 

Q.寒くなってきました。毎年この時期がくると「3月初めぐらいまではニットしか着られない時期だよなぁ」とちょっと憂鬱に近い気持ちになります。カラーニットを買っても、コーデのテクニックが乏しく飽きやすい。気分転換に良いニットコーデを教えてください。

たしかに!

今はまだよくても、1~2月くらいになるとニットは見るだけでお腹いっぱいになりますよね。カラーニットもボトムスを選ぶものが多くなるので、飽きがきやすい。これもよーくわかります。

では、どんなニットを使えば気分転換できるのか?

私は今年、こんなニットを買ってみました。ボートネックケーブルニットプルオーバー(税別3990円)。アメリカンホリックで購入。色はLight Beige(ライトベージュ)です。

いわゆる「アラン編みニット」と呼ばれるものですね。「アラン編み」は、アイルランド、アラン諸島のアランセーターに見られる伝統的な縄編み模様のこと。漁師用のセーターから「フィッシャーマンズ・セーター」とも呼ばれています(※)。

実はこのアラン編みニットは私が中学生だったころに大流行していました。当時、ドラマ「東京ラブストーリー」が絶世期。主演の赤名リカ(鈴木保奈美さん)が着ていて、それがなんともかわいくて! どうしても同じようなアラン編みニットが欲しくなった私は叔母に頼んで編んでもらいました。鈴木保奈美さんとはほど遠いぐるぐるメガネの女子中学生でしたが、ズタボロになるまで着た記憶があります。やはりトレンドは巡りめぐるものですね。

話が逸れましたが、このころのアラン編みニットは、ベーシックな形、サイズ感が出ていたように記憶していますが、今季はドロップドショルダーのゆったりとしたシルエット、裾に切り込みが入っているようなもの、Vネックなどもトレンド傾向にあると思います。

私がアメリカンホリックで購入したのもまさにそれです。前後の長さに差があるのも今っぽいと思います。Vネックではありませんが、ボートネックなのでカジュアルな雰囲気のなかにのきれいめ感があり、大人女性が着やすいカジュアルニットだと思います。

※ 成田典子著『Textile Dictionary』(Textile Tree編集部、2012年)

 

■UNIQLOアンクルパンツとすっきりコーデ

きれいめな雰囲気もあるので、デニムに合わせるだけでもそれなりに大人っぽいカジュアルコーデにキマりますが、今回はセンタープレスのアンクルパンツに合わせてみました。

こちらのコラムでも再三ご紹介させていただいているUNIQLO(ユニクロ)のスマートアンクルパンツです。ニットにもパンツにもきちんと感があるので、靴、バッグにカジュアル寄りのアイテムを合わせても大人っぽくまとまります。