「最初はかなり盛り上がっていたのに、今は会っても楽しくない…」と微妙な関係で、別れも時間の問題というのはつらいですよね…。できれば回避したいもの。

そこでfumumu取材班は、なんとなくの破局を回避するマンネリ予防策を聞きました。

■たまに会えない期間を設ける

「毎週末デートしているとか、もう同棲していて毎日会っているとなると、マンネリ化しやすい。だから、たまに『友達と週末旅行してくるわ』と2、3泊して会わない週末をつくるだけでも、急に愛おしくなったりする。

付き合ってからも友達との交流を続けて、時たま寂しい時間をつくるだけでも、いい刺激になるよ」(30代・女性)

■いつもと違うデート

「いつも居酒屋デートからのどちらかの家、映画デートやショッピングモールばかり、とデートコースが決まっているのなら、それ以外のデートをする!

初めての体験って、結構盛り上がるからおすすめ。いつも彼とは家デートばかりだったけど、博物館とかテーマパークに行ったら盛り上がった。

今はネットで検索すれば、いろいろなデートスポットが出てくるからね。スマホのメモとかに書き溜めといて、ひとつひとつ消化していくのも◎」(30代・女性)