常識は人それぞれ。

しかし、限度を超えるとマナー違反で相手を不快にしてしまいます。

渡辺春香さん(仮名・43歳)は、久しぶりに開催された高校の同窓会に参加。そこで再会した友人に誘われ、ご飯を食べて帰ることに。

◆久しぶりの再会で思い出話に花が咲く

飲みかけのビールグラスと箸を伸ばす手元
※写真はイメージです(以下、同じ)
「男友達のAくんは、学生時代、割とよく話していた仲でした。恋バナとかも相談に乗ってもらったりしていたので、なんだか懐かしくて帰りにもう少し話したくなって、通りにあった、彼おすすめの町中華のお店で軽く飲むことにしました」

昭和の雰囲気が色濃く残るその店は、メニューに生ビールがなく、瓶ビールのみ。そのレトロな雰囲気も昔を思い出させるようで、楽しく話していたのだそう。

「思い出話に花が咲いて、昔のことをあれこれ話して大盛り上がりしました。Aくんにも今、妻子がいて、お互いの子どものことなどを話したり。餃子が美味しい店なので、ビールも進んで。普段は主婦業で忙しいのでなかなか飲み会にも参加できなかったので、本当にたのしいひとときでした」

ですが、その楽しさを一瞬で吹き飛ばす出来事が起こります。