【今日のにゃんこタイム~○○さん家の猫がかわいすぎる Vol.125】

 動物の命を保護する時は、責任と覚悟がいるもの。保護猫アメさん(@amechan_amenbo)はある日、道路脇で妊婦猫のアメちゃんを発見。

 お腹にいる子猫たちも幸せにしてあげたいと思い、出産をサポートしました。

◆道路脇に横たわる成猫を発見

 アメちゃんと出会ったのは、朝の通勤時。車を運転していたところ、自宅近くの道路脇で横たわっていたのです。

 危ないと思いつつも、その時は時間がなく、渋々通り過ぎることに。しかし、帰宅時にも、アメちゃんは道路脇に横たわっていたそう。気になり、そばへ駆け寄るも、アメちゃんは逃げず。抱っこをすると、だらんと脱力したため、具合が悪いのだと思い、保護を決意しました。

アメちゃん
保護当時
「お腹が膨れていることには保護時に気づいており、腹水が溜まる病気か妊娠のどちらかだろうと思っていました」