【おすすめ記事】
【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました

「私儀」の読み方をご存じでしょうか?

普通に「わたし…」と読みかけた人はすでに間違っていますよ。

といっても、決して難しくないため多くの人がすぐに正解できるかも。

正解の読み方は2種類あります。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「私儀」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと2文字または5文字です
  2. フォーマルな場で使われる言葉
  3. 「私個人」という意味です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「私儀」の読み方!正解は!?

正解は「しぎ」または「わたくしぎ」です!

「私儀(しぎ/わたくしぎ)」とは「私個人のこと」という意味で、ビジネスや文書や大勢の前でのスピーチなど、フォーマルな場面でよく使われる言葉です。

「私」という漢字の主な読み方は「わたし」「わたくし」「し」の3種類なので、正解できた人は多かったと思います。

ただし、日常で使われる言葉ではないため意味はちょっと分かりにくいですね。

「わたくしごとで恐縮ですが」という表現をよく見聞きしますが、「私儀」とは「わたくしごと」をさらに謙遜して表現したものです。

ここぞという場面でスラっと出てくるように、この機会に「私儀(しぎ/わたくしぎ)」という言葉をインプットしておいてくださいね。

【おすすめ記事】
【2024年最新】マッサージガンのおすすめランキングTOP10を徹底比較!