子どもが小さい頃は、遊ばせるのにも親の付き添いが必要。

子ども同士のトラブルも起こりやすい時期ですから。

ですが、親がいればトラブルが解決するというわけでもなく、逆にそれがトラブルの種になってしまうこともあります。

◆トラブルメーカーちゃんと同じクラスに

幼稚園 子ども
※写真はイメージです(以下、同じ)

吉本麗華さん(40歳・仮名)が通う幼稚園には「トラブルメーカー」の親子がいるそう。

「娘は年少から入らず、年中から途中入園しました。幼稚園に入園して少し経つと、娘が同じクラスのAちゃんに叩かれたり、靴をかくされたりするようになりました。周りのママに相談すると、Aちゃんの被害に遭っているのは娘だけではない様子。その言動は、幼稚園ママたちの間でも有名でした」