同様の指摘は以前にもあった。2月6日からグループのTikTok公式アカウントで「Life goes on」の限定バージョンのダンス動画が複数投稿されたのだが、平野のダンスについて同様に「やる気がない」「元気なさそう」といったコメントが相次いだのだ。TikTok用なのであえて「ユルさ」を演出した動画になってはいるのだが、それを差し引いても「他のメンバーと比べて動きが小さい」という印象があり、笑顔もあまりないことで、先述のような意見が集まってしまったようだ。こうした一連の騒ぎの影響なのか、Twitterで平野の名前を検索しようとすると、「やる気」「態度」といったワードがサジェストされる状況となった。
平野の“異変”の原因について、ファンの間では「CMとグループ活動以外の仕事がほぼない」という状況が大きな要因の一つになっているのではと推察されている。
平野は岸優太や神宮寺勇太と共に5月22日をもってグループを脱退し、ジャニーズ事務所からも退所(岸は秋に退所)することを発表している。脱退メンバーについて「退所まで干されるのでは」とファンは危惧していたが、岸は放送中の主演ドラマ『すきすきワンワン!』(日本テレビ系)の宣伝でバラエティ番組に出ずっぱりに。神宮寺も20日に放送された『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系)や、21日の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)などに単独で出演し、以前とさほど変わりない仕事量を保っている。ちなみに『ヒルナンデス!』は、岸も23日に人気企画「ファッションセンス格付けバトル」のジャニーズ対決に参戦する予定だ。
しかし、平野についてはメディア露出がほぼグループ仕事のみで、ソロ活動はCMくらいに限られている。そうした状況が平野のメンタルに影響し、元気がないように見えているのではないかと考えられているようだ。これについては、俳優業がソロ仕事のメインだった平野に関して「退所の影響で4月期の主演ドラマなどが白紙になった」と一部で報じられており、退所時期の問題でスケジュールが空いてしまったのではといった指摘もある。