カジュアルなアイテムながらもどこか上品に着られて、1枚でもレイヤードにもインナーとしても、着回し力抜群の無敵の「リブカットソー」。これからの季節は出番多めになるからこそ、シルエットや生地感はしっかりと見定めておきたいものです。

▲左:ユニクロ「ソフトリブクルーネックT」 ¥1,990、右:GU「ソフトリブクルーネックT」 ¥990

そこで行き着いたのが、ユニクロとGUの「ソフトリブクルーネックT」。どちらも細リブで、絶妙なシルエットに着心地の良さなど、どこをとっても文句なしの優秀さ。それでいて安定安心のプライスでガシガシ着られるでしょう。そこで今回は、活躍頻度高めの“白”をピックアップして着比べてみました。

🌼【40代のユニクロ&無印良品】隠れ名品で着回し。アカ抜け間違いなしの華やぎ“白トップス”

【ユニクロ】クリーンな白で程よい厚みと細長シルエットが魅力

まずユニクロの「ソフトリブクルーネックT」はクリーンな白色で、程よく厚みのある生地感。適度なフィット感があり、着丈も長めなので、細長いシルエットを演出してくれます。

もたつきがなくスッキリと合わせやすく、きれいなシルエットで着こなせるため、サロペットやビスチェ、ベストとの合わせが相性抜群。また、洗練感のある白なのでキレイめな印象もあり、ジャケットやシャツのインナー使いにも活躍してくれるでしょう。

【GU】はクリームのような白で程よい透け感とラウンドヘムがポイント

GUの「ソフトリブクルーネックT」は、クリームがかったようなカラーで、薄地でほんのりと透け感のある生地感。スッキリながらも肉感を拾わないシルエットで、袖スリットとラウンドヘムデザインがさり気なくこなれ感を効かせてくれる1枚です。

軽く動きがでる生地感なので、ボトムのウエストにインしても上手くシルエットを作ってくれるのが優秀ポイント。また、絶妙な詰まり具合のネックラインや透け感、袖のスリットデザインがカジュアルになりすぎずに着こなせるので、デニムとの潔いシンプルコーデにピッタリです。

オールシーズンで着回せる「ソフトリブクルーネックT」は数枚ストックしておきたくなるほど、持っていて間違いなしの究極のベーシックカットソー。今回は白を紹介しましたが、カラバリも豊富なので、ぜひチェックしておきましょうね。<text&photo:Hiromi Anzai>

▶︎【40代のユニクロ】スニーカー以外の春の足元に。大人コーデに馴染む「快適ローファー」
▶︎【40代の春デニム】★3つの素材感&シルエット。苦手な方にこそおすすめの「最新デニム」
▶︎【40代のGU】毎日のコーデに悩まない!機能性ワンピ、セットアップなど「タイパ服」を味方に