福岡県北九州市にある小倉名画座にて、5月1日(水)~5月31日(金)の期間、「SAMANSA シネマ女子会 ~特別なドリンクとショート映画で巡る、1時間のご褒美シネマ~」が開催される。

ただし、5月3日(金・祝)・5日(日・祝)・17日(金)・31日(金)は開催されない。

「SAMANSA」の配信作品を映画館で上映

同イベントは、SAMANSAと小倉名画座がコラボレーションした、女性限定のイベント。ショート映画配信サブスク「SAMANSA」で配信されている作品を小倉名画座にて上映する。上映ラインナップは、女性の心に響くテーマを扱った作品となっている。


『バックログ』は、21歳の誕生日パーティーでレイプされ、心身的ダメージを負ってしまったマロリーの人生を賭けた長い戦いを描いた、実話に基づく物語。上映時間は約18分だ。


『ライドインプログレス』は、自己中な男性にフラれたサラと大親友のメーガンが、クレイジーな復讐プランを練り上げるストーリー。なんでもありのギャル2人の暴走劇に注目だ!上映時間は11分。


『クロスワード』は、クロスワードが起こす奇跡を描いた作品。新聞のクロスワードが唯一の友達だという39歳の孤独な女性・ヘザーが、40歳の誕生日を目前に、クロスワードの内容が全て自分の生活の周りにあるものばかりであることに気づき……。上映時間は約13分。

和製ドリンクとスペシャルスイーツを用意


同イベントでは、新設されたバーカウンターで、「SAMANSAロゴマーク入りモナカ」と、


将棋の竜王戦で「勝負ドリンク」として選ばれた「北九州・和製コーヒー」を用意。この「北九州・和製コーヒー」は、廣口宗寛さんによって焙煎した玄米と米麹で仕上られたノンカフェインのコーヒーだ。

廣口宗寛さんは自らが創作する料理に合う日本酒を選定させる世界日本酒ペアリングの優勝経験も持っている。

鑑賞チケットは、ドリンク代とスイーツ代込みで1,500円(税込)。予約は不要で、当日会場に行くと参加できる。

小倉名画座について

小倉名画座は、JR小倉駅前に位置し、創業40年以上の歴史を持つ成人映画専門の映画館。主にレトロ映画やインディペンデント映画など、特定のジャンルに特化した映画を上映している。

2022年には地元のカレー専門店の店主である丸谷真一郎さんが、常連客であった小倉名画座のオーナーから事業を継承。丸谷さんの目標は、「小倉名画座を老若男女が気軽に訪れる文化的な場所にして、小倉名画座を新しいサブカルチャーのハブとして発信すること」だという。