強調月間中の「緑の募金」活動

埼玉県の、令和6年「緑の募金」活動の情報も紹介しよう。

■森林整備や身近な緑化活動への資金に

埼玉県緑化推進委員会では、緑に親しみ健全で豊かな心を育み、住みよい緑豊かな埼玉づくりを進めるため、「緑の募金」活動を行っている。「緑の募金」は、森林整備や身近な緑化活動(学校、公園等の公共施設の植樹、苗木配布等)への資金として生かされている。

募金活動には、市町村、自治会等の協力を得て、家庭を単位に行う「家庭募金」、企業の社会貢献活動の一環として行う「企業募金」、職場や小・中・高等学校の協力を得て行う「職場・学校募金」、さらに「街頭募金」がある。

■知事とボーイスカウトによる街頭募金を実施

募金は年間を通して行われているが、春と秋に重点募金期間を設けている。春の募金期間は、2月15日(木)~5月31日(金)で、そのうち4月15日(月)~5月14日(火)の期間が強調月間だ。

4月29日(月・祝)11時~は、JR大宮駅西口デッキで、知事とボーイスカウトによる街頭募金が実施される。また、強調月間を中心に、県内各地でボーイスカウトや緑の少年団が参加して街頭募金を行う。

募金の主な使途は、学校環境緑化コンクールや緑化ポスター原画コンクールの開催支援、緑を守り育てる活動を行っている緑の少年団への支援、公共施設等の植栽・苗木の配布・森林整備など地域の緑化事業への支援、全国植樹祭開催に向けた支援のための積立てなどだ。

令和6年の募金目標額は7,800万円。なお、令和5年の募金実績は7,361万円だった。

この機会に、「緑の募金」に協力してみては。

埼玉県緑化推進委員会HP:https://www.saitama-ryokusui.or.jp/

(ソルトピーチ)