品川駅港南口から徒歩6分の複合施設「品川シーズンテラス」は、品川駅周辺地域を対象としたエリアマネジメント活動(※)の一環として、こどもたちの「遊ぶ」チカラで創造力を刺激する、親子向け無料イベント「品川キッズ・ファミリーテラス2024」を、5月11日(土)・12日(日)に開催する。

今年は「リズム」をテーマに開催

「品川キッズ・ファミリーテラス」は、こどもの「発見力」「想像力」「表現力」を引き出し、創造性を育む遊びの場。毎年期間限定で「品川シーズンテラス」にて開催されている。

「品川キッズ・ファミリーテラス2024」のサブタイトルは、“遊びは学び!遊ぶチカラで創造力を刺激しよう”。そして、今年の開催テーマは「リズム」。リズムに合わせて跳ねて・弾んで・転がって、全身で楽しむボーネルンドの「世界の遊具で遊ぼう!」、楽器はもちろん自然素材や廃材も使って自由自在に音を奏でて遊ぶ「移動式あそび場」、こどもたちの知的好奇心をくすぐるワークショップなど、さまざまなプログラムが用意されている。

創造力を刺激するプログラム

(左)サイバーホイール、(右)エアトラック

注目のプログラムは、親子の室内あそび場「キドキド」を運営するボーネルンドによる、全身を使って遊べる「世界の遊具で遊ぼう!」コーナー。海を思わせる真っ青なマットの上で、思いっきり飛び跳ねる「エアトラック」や、透明な筒状に乗って回転するエア遊具「サイバーホイール」などを楽しめる。


「移動式あそび場」コーナーでは、タンバリンやシンバル、お鍋のふたなど、叩くだけで音が出るものがたくさん!自由に組み合わせることで誰でも素敵な演奏家になれる。また、廃材や自然素材を活用した遊び道具を使って、新しい発見や表現の仕方、想像したことを実際に作る難しさや楽しさを体感できる。


「こどもの夢をイラストで形に」では、こどもの将来の夢、なりたい姿をプロのイラストレーターが質問し、その場でイラストに仕上げ、描きあがったイラストをプレゼントしてくれる。


そのほか、大人もこどもも、マニアも初心者も楽しめる、すべてのレゴファンのためのコミュニティ「浜離宮Brick Club」が会場に登場。たくさんのブロックから自分の好きなパーツを選んで、大人もこどもも自由にモノづくりを楽しめる。


さらに、5月12日(日)には、子連れオーケストラ「タルオケ(東京TALKOOT ORCHESTRA)」による青空コンサートが開催される。「タルオケ」は、出産や子育てなどのライフスタイルの変化をきっかけに楽器から遠ざかっていた港区社会人によるオーケストラ団体。コンサートでは、赤ちゃんが泣いたり笑ったり手を叩いて音を鳴らしたりしてもOKだ。