HYのおすすめ人気曲ランキングTOP15!泣ける名曲!

⑮いちばん近くに

夏菜さん、風間俊介さんが出演したNHK連続テレビ小説「純と愛」は記憶に新しいでしょう。その主題歌だったのが「いちばん近くに」です。

みなさんも一度は耳にしたことがある曲ではないでしょうか。この曲は2012年にリリースされたアルバム「Route29」に収録されています。

物理的な距離だけではなく、心の距離が近いことが一番大切だということを歌った曲になっています。2012年放送の「第63回NHK紅白歌合戦」でも歌われました。

⑭三月の陽炎

2017年リリースのアルバム「CHANCE」に収録されているこちらの曲「三月の陽炎」は、別れを切り出した男性の心の痛みを綴ったもので、珍しく男性目線の曲です。

出会いと別れの季節に選んだ「別れ」という選択。儚い陽炎に例えて優しくうたいあげた曲です。

⑬隆福丸

この曲のタイトル「隆福丸」とは、作詞作曲を手がけた、メンバーの新里英之さんのおじいさんが乗っていた船の名前なのだそう。

2003年にリリースされたアルバム「Street Story」に収録されています。夢に向かって走る途上で迷ったり、不安になったりしたとき、背中を押してくれる名曲です。

⑫Answer

HYのライブで泣く人続出の曲といえば、こちらの「Answer」です。この曲は、ボーカルの仲宗根泉さん自身が体験した恋を曲にしたものです。

他の曲とは違い、女性から別れを告げる辛さや切なさなど、女性の繊細な気持ちを綴った曲で、仲宗根泉さんのピアノの弾き語りが一層涙を誘います。

⑪ホワイトビーチ

コカ・コーラのCMに起用されたこともあるこちらの曲「ホワイトビーチ」は、HYの出身地である沖縄に実在すると言われています。

真っ白な美しい砂浜を連想させる名前ですが、実は一般人はなかなか入れない場所、沖縄にある米軍基地の中にあるのだそうです。

明るい曲調のこの曲は、ライブを最大限に盛り上げてくれる一曲となっています。

⑩あなたを想う風

この曲は、俳優の岡田将生さんや広末涼子さんが出演した映画「想いのこし」の主題歌として用いられた曲で、映画の世界観を見事に表現しています。

心から愛する人と出会えた奇跡、愛する幸せをうたった曲です。2014年にリリースされたアルバム「LOVER」に収録されています。

⑨あなた

初期に発表された「あなた」は、ファンの間では根強い人気を誇っています。互いに思い合っているのに、なかなか気持ちを伝えられないもどかしさをうたっています。

HYの泣ける歌の代表曲といってもいいでしょう。こちらの曲もアルバム「Street Story」に収録されています。

⑧会いたい

第8位は、2014年リリースのアルバム「GLOCAL」に収録されている「会いたい」です。実はこの曲、HYにとっては記念すべき曲で、「ASSE!!Records」という新レーベルから初めて出したアルバムの中の一曲なのです。

アルバム名の「GLOCAL」は「LOCAL」と「GLOBAL」の造語で、地元沖縄から世界へと音楽を発信していこうとするHYの思いが込められています。

この曲は、「会いたい」や「好きだ」を大切な人にちゃんと伝えようというメッセージが込められています。

⑦時をこえ

この曲は2010年にリリースされた「Whistle」の収録曲で、紅白歌合戦でも披露された人気曲です。

沖縄の言葉で「命どぅ宝」(家族の事を一番に)をテーマに書かれた曲です。おばあ(おばあちゃん)が語り継いでくれた大切な言葉を伝える曲です。

⑥てがみ

2004年にリリースされたアルバム「TRUNK」に収録されている、こちらの曲「てがみ」は、HYの曲には珍しくPVが作られました。

別れた今でも、もう戻ることはない相手への思いをつい手紙に書いてしまうという切ない女心を歌った曲です。

⑤Song for…

こちらも大人気の泣ける曲、「Song for...」です。ボーカルの仲宗根泉さんが作詞作曲を手がけた曲で、大好きな人に会いたいのに会えないもどかしさや切なさをうたった曲です。

この曲を聞けば、だれもが胸が苦しくなること必至のラブソングです。

④canvas

「canvas」は、2006年にリリースされたアルバム「Confidence」の中の一曲です。作詞はギターの宮里悠平さん、作曲はボーカルの仲宗根泉さんも加わっています。

男女ダブルボーカルだからこそ表現できる、別れの瞬間を男女の両目線で描いた曲です。HYの曲のテーマともいえる、「愛する人に素直に気持ちを伝えることの大切さ」を歌っています。

③NAO

この曲も、2006年にリリースされたアルバム「Confidence」に収録されている曲で、ボーカルの仲宗根泉さんの友人の失恋エピソードを曲にしたものです。

「NAO」というタイトルもその友人の名前から取ったのだそうです。彼女がいる人を好きになってしまった女性の叶わぬ恋をうたったこちらの曲も、泣き歌として人気の曲となっています。

②366日

HYファンが愛してやまない一曲がこちらの「366日」です。この曲は、2008年にリリースされた「HeartY」というアルバムの中の一曲です。

南沢奈央さんと溝端淳平さんが出演する映画「赤い糸」で主題歌として使われたもので、どこかで耳にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

別れた恋人のことを思い続ける切ない気持ちをうたった切ないラブソングです。

①AM11:00

HYの人気曲、第一位となったのは、こちらの「AM11:00」という曲です。HYがブレイクするきっかけとなった曲で、ファンの中では神曲と言われています。

NHK連続テレビ小説「純と愛」の挿入歌として使われました。新里英之さんと仲宗根泉さんの2人が奏でるハーモニーが素敵な一曲です。

この曲はアルバム「Street Story」の中に収録されています。