②容姿に自信のある友達に

「仲のいい友達は自分の容姿に自信があるようで、よく『私、かわいい』と自慢してきます。たしかにかわいい顔をしているとは思いますが、そこまで自信満々だと認めるのが悔しくて…。

そのために容姿を自慢してきたときには、『またナルシスト入っているよ』など少し批判的な言葉を言ってしまうんです。仲がいいからこそそんな言葉も冗談になるので、問題はありません。

ただたまには、素直にかわいいと認めてもいいのかもしれませんね」(20代・女性)

③彼氏が髪を切って

「普段は見た目をあまり気にしない彼氏が、髪を切って垢抜けた感じになっていたんです。彼氏もかなり満足しているようですが、私自身はあまり似合っていないと思ってしまって…。

まじめな感じが好きだったので、少しチャラくなったのが嫌だったのかもしれません。お世辞も言えず、私は素直に『前のほうがよかった』と伝えてしまいました。

彼氏はとても残念な表情をしていたので、嘘でも『似合っている』と言うべきだったのかもしれませんね」(20代・女性)

お世辞を言うのが、照れくさいと思うのかもしれませんね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ