■「ホントその通り」 「素敵な考えかた」と反響

「趣味って重い腰を上げてこれを見つけて『これだ!』じゃなくて、やっているうちにハマっていくのよ」と続ける草彅さん。「足を運んでみればいいよ、どっか店に」と話していました。

この一幕に、視聴者からは「自分を楽しませるのって自分しかいない。名言ね」といった声が。 「自分を楽しませるのは自分しかいない。たしかに! 響きました」 「ホントその通り」 「素敵な考えかただなあ」と反響を呼んでいます。

■男女共に約8割が「挑戦できてないことあり」

ちなみに以前、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に行なった調査では、全体で76.7%の人が「長年、挑戦しようと思いつつできていないことがある」と回答。

人生を楽しむには? 草彅剛の“持論”に称賛の声 「ホントその通り」「名言」
(画像=『fumumu』より引用)

男女別で見ると、男性は75.5%に対し、女性は77.9%と、女性のほうがやや該当率が高いことが明らかに。男女ともに同じ悩みを抱えている人は多いようです。

反響を呼んだ草彅さんの言葉。今年こそなにか挑戦したい! と考えている人は、まずは“始めてみる”ことに集中してみると、新しい扉が開くかもしれません。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ