②後輩が仕事に追われていて

「職場の後輩が仕事に追われて、かなり焦った顔をしていました。しかし私は、彼女の仕事を手伝うことができなかったんです。以前は何度か手を貸していたのですが、先輩に注意されてしまったので…。

『仕事に慣れるために、自分の力で最後までやらせてほしい』と言われ、それからはなにもしないようにしています。見ていて、後輩がかわいそうに思うのですが…。

先輩の言うこともわかるので、とても複雑な気持ちになりました」(20代・女性)

③彼氏と喧嘩した友達

「友達からいきなり電話があり、ひたすら彼氏の愚痴を聞かされていました。どうも喧嘩をしたらしくて、誰かに話を聞いてほしかったのでしょう。ただもう夜が遅いので、さすがに相手にしていられません。

翌日も早かったので、その旨を伝えて電話を切りました。友達はかなり不満そうな感じでしたが、こちらの都合も考えてほしいものです。

どんなに愚痴を言ったところで、結局は仲直りするのですし…」(20代・女性)

勇気が出ない場合もあれば、本人のために手を貸さないこともあるようですね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ