◆たらればの後悔は、次の恋愛への原動力にすべし

元彼を忘れられない人の多くは「あの時こう言っていれば、こういう行動をとっておけば、あんなことしなければ……」といった後悔を抱えています。そして、それがなければ自分たちは別れなかったと思っているケースも多いのです。

美樹さんも「慎一郎(元彼)が仕事で忙しかった時期に、結婚を迫りすぎてしまったんです。彼は仕事に集中したかったのに、私が結婚を急かしてしまって、理解のない女だと思われたのかもしれません。これは本当に後悔していて、あの時期に結婚を迫らなければ、今頃まだ一緒にいられたかもしれないと思ってしまうんです」と、後悔を打ち明けてくれました。

喧嘩をするカップル 恋人 夫婦
もしその時に美樹さんが結婚を迫らなければ、二人が別れない未来もあったかもしれません。しかし、その時乗り越えたからといって、後で別れが訪れるかもしれないし、たらればを言い始めても何も前に進みません。そこで、この後悔を活かして、新しい出会いに備えるようにアドバイスをしました。